リレーション通信 第9号(2012.9)

第9号 掲載コンテンツ全文

TOPIX きいやま商店 元気LIVE くろーなしどっとjp登録会

v09-01-01 たくさんのご登録ありがとうございました!
v09-01-02  8月19日(日)パレットくもじ前広場にて「くろーなしどっとjpプレゼンツ きいやま商店 元気LIVE」を開催しました。くろーなしどっとjpの応援団『きいやま商店』がステージ上から登録を呼びかけ、ご来場された多くの方からご登録・反響をいただきました。
 当日は、きいやま商店のLIVEの他に、ご登録いただいた方の中から、抽選でプレゼントが当たる「くろーなしどっとjp 登録抽選会」も同時開催。会場の広場に入りきれない程大勢の方々に、くろーなしどっとjpを知っていただき、くろーなしどっとjp初の野外イベントは大盛況に終わりました。
ケータイやスマホから登録する姿が会場のあちこちで見られました。
当日はスタッフ12名を動員し、ライブ告知やアンケート記入、登録の呼びかけ等を行いました。アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

v09-01-03 v09-01-04 v09-01-05 v09-01-06

基本から学ぶ簿記・パソコン科2コース開講!

v09-03-01 日商簿記2級を基本に、税法各種・労働災害・社会保険等のしくみと実務の習得。Windows7を使用してのOffice2007(Word/Excel/PowerPoint)の応用編を学ぶコースです。
各コース 定員19名
訓練期間 H24年11/16(金)〜H25年5/15(水) 募集期間 H24年9/18(火)〜10/10(水) 相談期間 H24年9/18(火)〜10/4(木)
訓練期間 H24年11/29(木)~H25年5/28(火) 募集期間 H24年10/1(月)~10/23(火) 相談期間 H24年10/1(月)~10/18(木)
応募の際、ハローワークにて相談を受けないと受講のお申込みができませんのでご注意下さい。 訓練時間 9:00〜15:30
受講生の負担する費用 教科書代13,000円(受講料は無料です)
■表計算処理技能検定1級・2級 ■文書処理技能検定1級・2級 ■プレゼンテーション技能検定初級・上級 ■日商簿記検定試験2級・3級 ■全経所得税法・法人税法・消費税法3級 ■全経電卓計算能力検定試験1級・2級

税理士Q&A

税理士 Q.所得税と法人税で大きな違いはありますか。
A. 所得税(個人を対象)も法人税(株式会社やNPO法人等、法人を対象)も、利益を対象にしています。売上から各種経費を差し引き、算出された利益に課税します。ただ、法人(特に株式会社)は設立した時から利益を追求しているため、実際の現金収入を伴わなくても利益計上を求められます。  例えば社長に1,000万円貸し付けたとします。この時金利を取っていなくて、貸し付けたままとします。その場合は、年利4.1%(延滞金利)で金利計上を当局から求められます。今の金利情勢は2%位ですから、法人が2%の金利を収益に計上していればこれもその金額で認められます。  一方、個人で誰かに貸付金が1,000万円あり金利を取っていないとします。この時利益として計上することは求められません。個人は必ずしもこの取引が利益追求とは見られていないからです。実際に金利を取っていればその金額は利益として計上します。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.今月で契約期間が終了する社員に、「契約期間が終わるので退職手続きをとります」と言ったところ拒否されました。「簡単に契約終了させられない」と言われましたが、本当ですか?
A. 当初からこの期間で終了することを約束していない限り、「契約期間の終了」だけの理由で退職させることはできません。例えば仕事ぶり、仕事の進み具合で判断、会社の経営悪化の場合は終了するなど、理由を明確にしなければなりません。また、これらの更新基準は最初に社員に伝えることになっています。さらに、期間を定めた労働契約を何度も更新している者が、更新を希望した場合、基本的に会社は承諾しなくてはならず、更新を拒否する場合には、正社員などを解雇するほどの理由がなければ、認められないことになりました(改正労働契約法:平成24年8月10日施行)。つまり契約社員であっても、更新を繰り返している場合には、契約更新をしないということが基本的にできないということです。以前から裁判になった場合は上記のように判断されていましたが、今回、法律の文章としてはっきり定められました。契約更新に際しては細心の注意が必要です。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第9回世界の挨拶 握手編
 世界の挨拶を大きく分けると『礼』『握手』『合掌』です。それぞれにマナーがあります。日本人は握手をする習慣がないので、戸惑う人もいますが、求められたら恥ずかしがらずに応 じましょう。  地域によっては、握手を下位の者から求めたり、男性が女性に手を差出すことは失礼にあたりますので、そのお国の習慣がわからない場合は、求められたら応じることが無難でしょう。その際、相手の目をキチンと見ることが大切です。目をそらすことは不信感を与えます。握り方にも意味、マナーがあります。相手が男性の場合は力強く握ることが親しみを感じるようですが、女性の場合は軽く握るのがエチケットです。

揚華の琉中さんぽ 第6回三線と三弦

33-4  中国蘇州には三弦という弦楽器がある。三線よりやや小ぶりだが、三線の祖先はこの三弦だといわれている。確かに二つはよく似ている。同工異曲(異なっているようで中身は同じことのたとえ)といっても過言ではないだろう。  蘇州は「東洋のベニス」と言われ、琉球と太い絆で結ばれている。明や清の時代、進貢使は必ず蘇州を通った。蘇州市の国家公園には程順則の父泰祚の記念碑がある。琉球には蘇州出身の石韞玉、沈復ら数多くの冊封使や従者が渡った。中でも徐葆光は琉球のため多くの功績を残している。2007年に徐を顕彰する東屋が建立された。今年はドキュメンタリー映画の製作が始まった。徐の墓跡を故郷蘇州で確認し、幻の書といわれた「奉使琉球詩・舶中集、舶後集」を発見した者として感慨深いものがある。
 徐が琉球滞在中に詠んだ「程順則に盆松を送り感謝する一首」という漢詩には、二人が楽器を演奏する様子が活写されている。まさに、日常の中の中琉交流の情景だ。月光の下、程順則と徐葆光が三弦と三線で合奏する美しい音色が今にも聞こえてくるようだ。その余韻は、いつまでも、中国と琉球の人々の心の中に残ってほしいと願っている。
ウ ヤンファ
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-9

v09-02-01 八月十五夜~月を愛で、豊作を祈る~
 沖縄では旧暦の8月15日(今年は新暦の9月30日)をジュウグヤー(十五夜)といい、農村にとって作物の穫れ高が決まる重要な時期とされており、ジュウグヤーの前後には村を挙げて厄を払い、農作物の豊穣に感謝し豊作を祈願する「豊年祭」や「十五夜祭り」が盛大に行われている。なかでも、本島南部八重瀬町富盛の十五夜祭りで披露される「トーンチュジュネイ(唐人行列)」は、中国人の格好をした一行が、独特の音楽に合わせて華やかに登場し村内を練り歩く。琉球と中国との交流を再現したものと言われているが、その起源や伝来については良く分かっていない。
 また月見は、中国の中秋の月見行事が唐代に日本に伝わり定着したと言われている。沖縄でも同様に、ススキやフチャギ(餅に小豆をまぶしたもの)を供え月を拝む「ウチチウマチー(御月御祭)」や「ウチチウグァン(御月御願)」として各地で受け継がれている。中秋の名月を鑑賞しながら、かつての人々の暮らしに想いを馳せてみるのも面白い。

リーダーの方、必見!“ディズニー研修体験”

v09-04-01 7月に平日特別開催を行った沖縄土曜フォーラム、大好評につきアンコール講演を行います。今回も、関根講師の「ディズニー感動を呼ぶおもてなし」シリーズからディズニー教育研修の一部を体験できるセミナー内容となっております。 ディズニースタッフ教育の舞台裏を是非一度ご体験ください。
❶仕事を教え、指示を出す時の留意点  ❷反省と次の課題への導き方  ❸7対3の法則
ディズニーを始め、多くの企業教育の経験を持つ関根講師の研修をご体験いただくセミナーです。皆様のご参加お待ちしております。

関根 由紀江のすぐに身に着く研修コース
v09-04-02 ■ビジネスマナーコース■
【新入社員研修】   ・挨拶、言葉遣い(敬語) ・電話及び来客対応 ・社外、社内文書 ・総合演習、基本研修 【中級・上級研修】 ・挨拶の意義 ・敬語の使い方 ・PDCA※1 ・報告の仕方 ・文章の書き方 ・電話、来客対応 【コミュニケーションスキル向上研修】 ・挨拶の大切さ ・表情と普段の姿勢 ・傾聴、話し方トレーニング 【リーダー研修】 ・心得(聴、伝、動、目、心) ・コミュニケーション能力

■接遇コース■
【オフィス接遇研修】 ・挨拶の2言目 ・立居振る舞い ・敬語の使い方とクッション言葉 【店舗接客研修】 ・お客様に目、耳、全身を傾ける ・選ばれるお店になるためのCS※2 【医療・福祉施設接遇研修】 ・信頼を得る安心と安全 ・第一印象 ・好感を与える話し方と聞き方 ・立居振舞い ・おもてなしの心 ・気づきの精神 【リーダー・店長・マネージャー研修】 ・店舗における基本行動の確認 ・労務、指揮命令、指導、連絡の実行 【中国人向け接遇研修】 ・日本における人との関わり ・接遇の基本 ・言葉だけではない表現法

■ディズニーサービス精神■
【おもてなし接客研修】
・挨拶、笑顔、言葉遣い ・身だしなみと立居振舞い ・基本行動指針SCSE 【感動を呼ぶ接客研修】 ・挨拶重視の心  ・すべてのゲストがVIP ・リピーターが多いわけを探る ・どうすれば感動が生まれるか 【医療・福祉施設接遇研修】 ・信頼の安心安全をSCSEから考える ・頼られる存在に ・心温まるおもてなし
■1日研修(7~8時間)12万円〜/20名 ■半日研修(3~4時間)6万円〜/20名
英国Pitman秘書協会会長秘書を経て、社内及び出向社員の採用等に携わる。また営業、広報の仕事に就き、プライバシーマーク取得等にも携わる。現在、各企業、官公庁などでの講師、講演活動を行なう。
【指導実績】東京ディズニーランド&シーVIPラウンジ、パナソニック、JCB、講談杜、世田谷区 他
【講演内容】東京都福生市男女共同参画センター『男女雇用機会均等法』 他