リレーション通信 第7号(2012.7)

第7号 掲載コンテンツ全文

TOPIX いま話題の「きいやま商店」とコラボしたラジオ番組スタート!!

v07-01-01 v07-01-02






くろーなしどっとjpをアピール
 ケータイ・スマホ専用の求人サイト「くろーなしどっとjp」をもっと多くの求職者、企業様に知ってもらうため、現在、沖縄県内で人気急上昇中の石垣島出身のエンタメユニット、きいやま商店とコラボレーションしたラジオ番組が、ROK(ラジオ沖縄)にて放送開始!! その名も、「きいやま商店の960.jp(くろーなしどっとjp)」です。
 きいやま商店の3人は、沖縄本島でラジオ番組を持つのは初めてということで気合十分!! 彼らがこれまでに経験したアルバイトやお仕事の秘話を交えながら、楽しく明るく元気にお伝えする5分間となっています。
 夏の暑さに負けないくらいの勢いで、きいやまと一緒になってラジオやイベントでくろーなしどっとjpを盛り上げていきます!!
くろーなしどっとjp×きいやま商店8/19(日)in久茂地でイベント開催予定!

v07-01-03

v07-01-04

求職者支援訓練「オフィスワーク科」2コース9月開校!

v07-03-01 エクセルやワードの習得をはじめ簿記、税法の資格取得ができるほか、雇用保険、社会保険などの実務にも活かせる訓練内容となっております。事務職への就職を目指す上で必要となる全般的な事務処理能力を身に付けることができるお勧めコースです。
各コース定員20名
訓練期間:H24年9月27日(木)〜H25年3月26日(火)
募集期間:H24年7月30日(月)~H24年8月20日(月)
応募の際、ハローワークにて相談を受けないと受講のお申込みができませんのでご注意下さい。
相談期間:H24年7月30日(月)~H24年8月15日(水)
取得できる資格
■Excel表計算処理技能検定1・2級 ■Word文書処理技能検定1・2級 ■Powerpointプレゼンテーション技能検定試験 ■日商簿記検定試験2級 ■全経所得税法・法人税法・消費税法3級 ■全経電卓能力検定1・2級

税理士Q&A

税理士 Q.消費税について教えて下さい。
A. 国会で消費税率を引き上げ、最終的には10%にしようとしています。ではどのように課税されるのでしょうか? 法人が10,000円で商品を仕入れ、12,000円で売ったとします。この場合、仕入10,000円には消費税500円が追加され、売上12,000円には同様に600円が追加されます。一年間の取引がこれだけと仮定しますと、売上の消費税(これを仮受消費税という)600円から仕入の消費税(これを仮払消費税という)500円の差額100円を納税します。仕入先には10,500円を払い、売上先からは12,600円を受け取りますから、特に課税の手続きは不要です。  一方、消費税の掛からない取引もあります。まず、土地には課税されません。5%が10%になって問題となるのは、建物を購入するときの消費税が倍になることです。土地には消費税が掛かりませんが、建物には掛かります。3,000万円の建物なら、5%は150万円ですが10%だと300万円になります。大きいですね。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.社員から「欠勤のため給与は少なくなっているのに、社会保険料は先月と一緒なのはおかしい」と言われました。どのように対応したらいいでしょうか。
A. 毎月給与から天引きされる所得税や雇用保険料は、その月の給与に応じて変動します。これは、給与の額(所得税は所得に対しての税率)に保険料率をかけて計算されることになっているためです。一方、社会保険料の計算は特殊で、決定方法は①入社時②昇給など給与に大幅な変動があったとき③定時決定(4月~6月の3ヶ月に支払われた給与の平均を取り、当年9月~翌年8月までの保険料を決定する)の3つです。欠勤のため給与が少なくなっても、保険料は原則変動しません。また、③の定時決定対象月に残業が多くなった場合、大幅に保険料が上がってしまうこともあります。決算などで、例年その時期が忙しい場合、1年間の平均で保険料を決定することもあります(修正平均:平成23年4月1日より認められた)。社会保険料決定のしくみを理解しておくことは実務担当者にとっても、非常に重要です。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第回3つスマイル
 マナーでよく耳にする「笑顔・スマイル」。これは大変大切なことです。なぜなら、笑顔は相手を安心させるからなのです。そして、信頼にもつながります。  その笑顔=スマイルには3つあると言われています。
1、口元スマイル(歯を見せる笑顔)
2、目元スマイル(優しい眼差し笑顔)
3、声のスマイル(明るい声で音の笑顔)
 3は電話応対の際、特に意識をおきたいものですね!  あなたのスマイルを活かして、たくさんの人を和ませてください。

揚華の琉中さんぽ 第4回私の七夕

33-4 離れ離れになっている夫婦や恋人同士を中国語でよく「牛郎」「織女」に例える。察しの通り、七夕の夜に会う、織女星と牽牛星の伝説から来ている。  私の両親はかつて「牛郎」「織女」だった。1960年代後半の「文化大革命」の初めごろ、父は上海から何千キロも離れた地方都市に行かされた。  母は上海の家に残り、まるでそれぞれ天の両端に居るようだった。年に1回帰省休暇があったが、伝説にあるカササギはわが家に飛んでこなかった。
 1984年に「夫婦両地」がなくなり、父は上海に帰り家族が一つ屋根の下で一緒に暮らすことができるようになった。そして90年代には「海納百川」が叫ばれ、大勢の人が上海に押し寄せ、上海は活気にあふれた。  中国では結婚式を挙げるカップルも多い七夕。今年は8月24日に当たる。民俗の祭日は最近、みんなの心の中で薄れてきたが、人と人とを引き裂く「天の川」はもう二度と現れぬよう私は願っている。
ウ ヤンファ
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-7

v07-02-01 三弦から三線へ〜うたの島、沖縄〜
 琉球古典音楽や沖縄民謡、ポップスなど、さまざまな沖縄の音楽シーンに欠かせない楽器が「三線」である。沖縄の三線は中国の「三弦」がルーツの楽器で、14世紀から15世紀頃に琉球へ伝来したとされている。中国へ派遣された中山の使者たちが、文献と一緒に持ち帰ったという説や、琉球へ帰化した閩人三十六姓が持参したとする説などがあるが、その年代については定説がない。  琉球では、中国の冊封使歓待の宴とも関連し、三線は士族、君子のたしなみとされていた。また、17世紀には宮廷楽器として取り入れられ改良制作に力を注ぎ、多くの名工と名器が誕生した。組踊や古典音楽の開花と共に、琉球音楽の主要楽器として定着していった。現在では沖縄を代表する楽器の一つとなり、親族の祝いの席から伝統文化行事にも欠かせないものとなっている。中国からもたらされた三線が、両国の交流の歴史を感じさせる古の音色を奏で続ける。

関根 由紀江のすぐに身に着く研修コース

v07-04-01 ビジネスマナーコース
【新入社員研修】 ・挨拶、言葉遣い(敬語) ・電話及び来客対応 ・社外、社内文書 ・総合演習、基本研修
【中級・上級研修】 ・挨拶の意義 ・敬語の使い方 ・PDCA※1 ・報告の仕方 ・文章の書き方 ・電話、来客対応
【コミュニケーションスキル向上研修】 ・挨拶の大切さ ・表情と普段の姿勢 ・傾聴、話し方トレーニング
【リーダー研修】 ・心得(聴、伝、動、目、心) ・コミュニケーション能力

接遇コース
【オフィス接遇研修】 ・挨拶の2言目 ・立居振る舞い ・敬語の使い方とクッション言葉
【店舗接客研修】 ・お客様に目、耳、全身を傾ける ・選ばれるお店になるためのCS※2
【医療・福祉施設接遇研修】 ・信頼を得る安心と安全 ・第一印象 ・好感を与える話し方と聞き方 ・立居振舞い ・おもてなしの心 ・気づきの精神
【リーダー・店長・マネージャー研修】 ・店舗における基本行動の確認 ・労務、指揮命令、指導、連絡の実行
【中国人向け接遇研修】 ・日本における人との関わり ・接遇の基本 ・言葉だけではない表現法

ディズニーサービス精神
【おもてなし接客研修】 ・挨拶、笑顔、言葉遣い ・身だしなみと立居振舞い ・基本行動指針SCSE
【感動を呼ぶ接客研修】 ・挨拶重視の心  ・すべてのゲストがVIP ・リピーターが多いわけを探る ・どうすれば感動が生まれるか
【医療・福祉施設接遇研修】 ・信頼の安心安全をSCSEから考える ・頼られる存在に ・心温まるおもてなし
■1日研修(7~8時間)12万〜/20名 ■半日研修(3~4時間)6万円〜/20名
研修体験セミナーも開催!お気軽にご参加ください
第7回 沖縄土曜フォーラム開催
ディズニーから学ぶ ディズニー研修体験セミナー
7月23日〜27日の期間中、セミナー・研修について関根に無料相談できます。お気軽にお問い合わせください。
講師プロフィール
関根由紀江
英国Pitman秘書協会会長秘書を経て、社内及び出向社員の採用と教育に携わる。また、営業、広報・マーケティングの仕事に就き、プライバシーマーク取得等にも携わる。現在、各企業、官公庁、地方自治体、大学などでの講師、講演活動を行なう。 【指導実績】東京ディズニーランド&シーVIPラウンジ、パナソニック、JCB、講談杜、明治乳業、旺文社、立川商工会議所、世田谷区、横浜国立大学 他
【講演内容】東京都福生市男女共同参画センター『男女雇用機会均等法』、シニアライフ振興財団『ディズニーから学ぶ“感動のおもてなし”』 他