リレーション通信 第6号(2012.6)

第6号 掲載コンテンツ全文

TOPIX 成功報酬型求人サイト くろーなしどっとjp

v06-01-01 6月1日にオープンした『成功報酬型求人サイト くろーなしどっとjp』。
この新しい求人サイトを求職者の皆様に知って頂く為、県内各地で広く告知中です。すでにご覧いただいた方もいらっしゃるのでは?
求人掲載企業様、求職者様ともに、反響をいただいております。 今後も愛される求人サイトを目指し、人材探し・お仕事探しを全力で応援します。

県内ラジオ・テレビ各局で取り上げていただきました!
ラジオ放送局(RBCiラジオ) ミュージックシャワー(RBCiラジオ) ハッピーアイランド(FM沖縄) ママドルの情報ポケット(RBC) ひーぷー☆ホップ(OTV) うぇざゆ~(OTV) コレパチ(OTV)〈出演予定〉 Qごろ~’sカフェ(QAB)〈出演予定〉

v06-01-02 v06-01-03

ディズニーから学ぶディズニー研修体験セミナー

v06-03-01 毎回好評を頂いております、関根講師の「ディズニー感動を呼ぶおもてなし」。今回は、ディズニー教育研修の一部を体験してみませんか?
◆お願い・依頼をする時… ◆仕事(手法)伝授 ◆部下及び後輩への注意 等
ディズニーを始め、多くの企業教育の経験を持つ関根講師の研修をご体験いただくセミナーです。皆様のご参加お待ちしております。

税理士Q&A

税理士 Q.相続税、贈与税について教えて下さい。
A.人が死亡した時に遺産が沢山あれば相続税や贈与税が掛かります。どのようにして計算されるのでしょうか?まず相続税ですが、例えば、ご主人が亡くなり奥さんと子供2人が遺族とし、財産は9,000万円あったとします。基礎控除の中にどの場合も引ける金額が5,000万円あります。また、相続人1人当たり1,000万円も控除でき、3人の遺族なので合計3,000万円、先程の5,000万円と合計で8,000万円は差し引けます。課税価額は9,000万円-8,000万円=1,000万円となります。この課税価額を相続人の法定相続分(妻は50%、子供は25%づつ)ごとに計算し(今の場合、妻500万円、子供250万円づつ)、これに税率10%(この場合の税率、10%~50%の超過累進課税)を掛けて、それぞれ50万円、25万円づつを計算します。妻は優遇されているので、50%の財産までは課税されず0円です。贈与税は年間110万円までは非課税です。これを超えると10%~50%の税金が掛かります。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.パート社員から、「健康診断はいつですか?」と聞かれました。わが社では正社員のみ受診させていました。なにか問題はありますか?
A. 会社は常時使用する労働者に対して、1年に1回健康診断を実施しなければならないとされています。パートさんはこの「常時使用する労働者」に当てはまるかどうか、パート労働法の指針で定められています。次の要件を満たすパートさんは健康診断の実施義務が生じます。①雇用期間の定めのない者(1年以上勤務実績又は見込まれる者)②1週間の所定労働時間が正社員の概ね4分の3以上 これに当てはまる方であれば、正社員、非正規社員の身分に関わらず健康診断を実施しなければなりません。その他、健康診断を実施することが望ましい社員としては、1週間の所定労働時間が正社員の概ね2分の1以上とされています。こちらは努力義務ですので、実施するかは会社の裁量です。社会保険なら診断費用の一部助成制度もありますので、上手に活用しながら社員の健康管理を行っては如何でしょうか。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第6回Eメールのマナー
普段何気なく使っているEメールですが、何を心がけて作成していますか? メールの第一条件は、相手が読みやすいことです。ポイントは… 1.件名→内容が一目でわかるように 2.レイアウト→1行30~35文字で、挨拶文・本文・締め挨拶文と分けるような改行 3.使えない文字の把握→相手のパソコン環境により文字化けする(半角カタカナ、ローマ数字や○付き数字等) メールの長さは、相手がスクロールしなくても読めるくらいが適当です。もし長い文章の場合は、本文の冒頭で「長文メールにて失礼します」の一言を…。

揚華の琉中さんぽ 第3回6月の花嫁

33-4  6月の花嫁は幸せになれるという、西洋の文化は中国では広まっていない。中国人の結婚ラッシュは、大型連休の前に出現する。旧正月の春節と国慶節のころの10月だ。結婚休暇が1日しか取れないので、連休の前に届けを済ませて、連休を利用して披露宴、親戚回りなどを行う。  縁起かつぎとしては、亥年の花嫁は子宝に恵まれるというのがある。これなどはむしろ、昔からの習わしと言った方がいい。また、「双月双日」といって、偶数月の偶数日も結婚ラッシュだ。特に縁起のいい数字、6、8、9のつく6月6日、8月8日、9月9日は全国で新婚カップルがあふれかえる。だから亥年の66、88、99はこの上なくいい日ということになる。  結婚のスタイルは「80後」(1980年代生まれ世代)を中心に様変わりしている。彼らは従来の伝統的価値観に縛られない。「裸婚」(なけなし婚)「閃婚」(スピード婚)「卒婚」(卒後すぐ婚)と流行語を次々に生み出している。  「征婚啓事」が新聞に載ることがある。結婚相手募集の広告だ。大胆というかオープンというか、狭いコミュニティーの沖縄じゃあとても考えられない。殺到されても困るし!
ウ ヤンファ
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-6

v06-02-01 さんぴん茶〜琉中貿易でもたらされた さんぴん茶〜
 沖縄にも古くから中国茶を飲む習慣があり、中国との貿易を盛んに行っていた琉球王朝時代に始ったとされている。中国からもたらされたお茶の一つが、茉莉花茶(ジャスミン花の香りを移した茶葉)で、別名を「香片茶」という。沖縄県民にとって定番の飲み物である「さんぴん茶」は、このサン・ピェン・ツァーがなまったものではないかと言われている。  さんぴん茶が一般庶民にまで広く浸透し飲まれるようになったのは、明治時代に入ってからだという。また、1972年の本土復帰ごろを境に、本土産の緑茶も多く流入し県内でも飲まれるようになったが、その間も沖縄社会に深く浸透し現在に至るまで飲まれ続け、近年では、沖縄文化を象徴するお茶として改めて見直されている。かつて、琉中の貿易でもたらされたお茶が沖縄独自の茶文化として根付き、時代を越えて中国と沖縄をつなげる役割を果たしている。

960.jp information

v06-04-01 採用できて初めて料金を頂きます!
960.jpは ①採用に成功 ②人材が一定期間継続をして初めて料金をご請求。 応募が来なかった時、早期退職してしまった時は料金は発生せず、掛け捨てのリスクはありません。 ※料金とは①②を経て、初めて頂く費用のことです。

料金は10,000円から!(短期求人は5,000円から)
料金は1人採用につき10,000円から。料金が高い順にサイト上位に掲載されます。(詳しくはお問い合わせください)

v06-04-02

求職者へのフォローも万全!
960.jpから応募・採用に至った求職者には当社より「就職祝い金」を贈呈。但し、30日以上の継続が条件ですので、早期退職防止にもなります。

ウェブならではのスピード対応!
紙面求人媒体と異なり、すぐ募集可能。御社の増員・欠員に即時対応できます。

v06-04-04