リレーション通信 第35号(2015.03)

第35号 掲載コンテンツ全文

沖縄初のキルギス人就業の日も間近! 盛況となったキルギス人材マッチン グフォーラム!

35-12月20日(金)、キルギス共和国と沖縄をネット中継で結び、日本で就業を希望 するキルギスの若者と人材不足に悩む県内企業様 を繋ぐ「キルギス人材マッチ ングフォーラム」を、キルギス大使館の全面協力のもと沖縄県産業支援センター で開催し、リゾートホテル・ショッピング センター・旅行代理店・通信業な ど、20社以上の県内企業様に ご参加いただきました。
日本で初開催のフォーラムは、開催前日には新聞で取り上げられ、また当日は各テレビ局の取材が入りニュースで報道されるなど、県内の関心の高さを 実感しました。
開会の挨拶としてキルギス共和国リスベク特命全権大使よりビデオレターが届き、キルギスから沖縄への就業を全面的に応援するというコメントもいただきました。
当社では、次の外国人来日エリアをロシア圏と想定して、ロシア圏の中でも最も親日国であるキルギス共和国に照準を絞って、昨年から現地にて準備を進めてきました。
現在、ロシア語・英語・日本語が話せるキルギス人が約60名おり、今回はそのうちの25名が参加し、流鴨な日本語と堪能な英語でこれまでの職歴や沖縄での就業意欲などをアピールしました。真塾に話す参加者は企業様から高い評価を受け、10社以上から前向きな採用を検討したいとあり、また早くも採用を決めた 企業様もあります。

スキルの高いキルギスの人材はまだ多数おり、次回フォーラムは6月開催を予定しています。詳しくはお問合せ下さい。

セミナー開催のお知らせ

人手不足にお悩みの企業必聴 “外国人採用のすすめ”
講師 特定社会保険労務士 比嘉正人
外国人採用は意外と簡単そのノウハウを教えます。
日時:5月21日(木)14:00~16:30
場所:沖縄県立博物館・美術館
参加費:無料
定員:50名(※但し。定員に達し次第締め切り)

35-2

税理士Q&A

Q1 政府35-3が2017年から電子申告を使いやすくするようですが、これを教えてください。

A1 インターネットを使った電子申告・電子納税は2004年から始まり、所得税 の13年度の申告件数の51.8%を占めるまでになっ ています。ただ、自宅でネット申告した人は電子申告の51.8%に止まっています。多くの人は税務署に出向き、 窓口のパソコンを使って申告しています。自宅で申告しない理由は、本人確認 のため、住民基本台帳カー ドを読み込む「ICカードリーダー」という機器が必 要なことと言われています。購入に数千円かかることと、数年前まで認められて いた税額控除が廃止された ことです。

2016年度の所得税の確定申告(申告は2017年2~3月)からは、利用者がネット上の 手続き画面で携帯番号を入力し、専用の認証コードがメー ル で通知され、携帯 にコードを入力すれば本人確認が終了し、電子申告が完了するようになります。

また、紙の書類の提出を「PDFファイル」の添付に変えるようです。現在の制度 ではネットで申告しても、例えば住宅ローン控除では、登記事項証明 書や契約 書は税務署に郵送していました。これを「PDFファイル」にして メールで送信可 能になります。法人の手続きでも定款や出資関係図、収用 証明書は現在は紙で すが、同じくPDFファイルで済むようになります。背景には手続きを簡素化し、 徴税コストを減らす目的があります。

税理士 石川肇久■プロフィール■
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開 業。務・節税対策等のセミナーも多数開催。上級ファイナンシャルプランナー。 青山口ータリークラブ会長。

社労士Q&A

Q1 飲食店社労士を経営していますが人材不足に悩んでいます。社員が辞めること になったので募集しましたが、問い合わせすらありません。苦肉の策で知人の店 に勤める 外国人に手伝ってもらおうと考えていますが、外国人に働いてもらう のは初めてなので、注意することがあれば教えてください。

A1 労働力人口減少の流れの中で、新たな労働力として「外国人」の雇用が注 目されています。しかし、そもそも働かせていいのか、仕事中のケガや病気にか かった 場合に保険は効くのか等、わからないことが多く、不安に思うかたも多 いと思います。「外国人」に働いてもらう場合、まず「外国人登録証明書」を取 り寄せ「在留資格」と「在留期限」を確認して下さい。過去に通訳の資格で介護 業務をさせ指導を受けたケースがありました。また、在留期限が切れて いるこ とに気づかず、行政から指摘を受け即日解雇したケースもありました。仮に不法 滞在と分かっていながら働かせていた場合、入管法違反での摘発 に加え解雇予 告手当の支払いが必要となります。留学生の場合、1日、1週間など働ける時間に 上限があります。在留資格によって時間も異なります。 また、夏休みなどは上 限時間が延びます。仕事中のケガや病気などについては、労災 保険、市町村国 保が適用されます属地主義)。長時間働く場合は外国人であっても社会保険に加 入することになります。

社会保険労務士■プロフィール■
人事評価制度構築コンサルディング業務を中心に「人事労務置理のポイント」 「すぐできる人事評価制度の実 」「会社を守る就業規則」などのセミナーも数 多く行っている。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識 第35回おもてなし『応接室への案内』

35-5 お客様を部屋 (応接室など)に案内する際、上手くできずにいつも戸惑っ て しまう、という質問がありました。
押し開きのドアか手前開きのドアかによって違いますので、そのポイント を 知っておきましょう。
◆押し開きのドア
「お先に失礼します」と言ってから自分が先に入り、内側のドアノブを押さ え、 身体の3分の1ほどそのドアに隠 れるように立ち、一方の手で「どうぞ」と招き 入れる。
◆手前開きのドア
ドアを大きく開き、そのまま外側の ドアノブを持ち押さえる。 一方の手で中を 指しどうぞ」とお 客様を先に通す。

戸惑うと、良いおもてなしはできません。一度練習をしてみることをおすすめし ます。

英国Pitman秘書協会会長秘書を経て、大手企業の社長秘書を勤める。ディズニー ランド&シーVIPラウ ンジの教育担当経験者。現在、各企業、官公庁、地方自治 体、大学などでの講師、講演活動で活躍中。

揚華の琉中さんぽ-継往開来- 第32回 ノービザの薦め

35-6
日本人が中国に行く時、ビザはいらない。15日間以内であれば観光、商用などで 自由に行き来できるのだ。中国人が日本に行くときはビザが要る。と ても不便 だ。中国人も韓国人やシンガポール人らと同様、ノービザにできないものか。
ビザを申請するのはなかなか骨の折れる作業だ。まず、日本側の招へい状が必要 だ。招へい人の所得証明やら在職証明書、納税証明書、同居人全員の住 民票な どを添付する。それはまだよしとして、やっかいなのは中国側だ。
居住地と本籍地が異なる場合、戸籍抄本を取るのに日数を要するのだ。
沖縄で中国の国家級料理人を招いて食文化の交流事業を行ったことがある。
中国側の意向を汲んで料理人を17人招へいしたが、一人一人みな本籍地が違うた め、戸籍抄本を集めるだけで相当な労力を使った。
来沖できなかったらどうしよう、と本気で心配したものだ。ノービザなら心労は ない。
日本は今年から数次ビザの有効期限を3年から5年に延長、訪問先も自由にするな ど条件を緩和した。中国の日本大使館や総領事館などが今年1月に発 給した訪日 ビザはおよそ25万件、1月としては過去最高だったそうだ。春節 (旧正月)で訪日 した中国人たちの購買力の高さはメ ディアで伝えられた通りだ。 ノービザに向 けての課題は、機械読取式旅券や電子渡航認証システムなどの導入でクリアでき るはずだ。

訂正:第31回本欄で、中国明国皇帝康熙とあるのは「中国清国皇帝」の誤りでし た。訂正します。

ウ ヤンファさん
中国沖縄交流史研究者
徐葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー
毎週日曜日8:30~9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、冊封副使「徐葆光」の漢詩を紹介 するなど幅広く情報発信しています。
「揚華の琉中さんぽ」
http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハオおきなわ」
http://yanghua.ti-da.net

アジアレポート 人材供給大国キルギス共和国

35-7 キルギス共和国は旧ソ連崩壊後1991年に独立した、国民の半数が29歳以下の 若くて自然の美しい山国です。
面白いのは日本とキルギスはもともと兄弟で、魚好きは日本人に、肉好きはキル ギス人になったという言い伝えがあるほど顔つきが日本人にそっく り。
寒い国のためか真面目で勤勉なところも日本と似ています。
内陸の山岳地帯で産業が乏しいため、人材育成には積極的です。また旧ソ連の一 部だった影響から高等教育システムが整っており、周辺国からも多くの 留学生 が学びに来ています。
それ故、人材供給国として有名で、高度人材から労働者まで人口550万人のうち 100万人が国外で就労しています。
渡航先はロシアが最も多く、その送金額は何とGDPの30%。国外からの送金が外 貨獲得のため重要な役割を担っています。
日本語は大学の日本語学科やJICAの施設で学ぶことができ、公用語のロシア語や 英語もマスターしたマルチリンガルも多く在籍していま す。
彼ら優秀な人材が、将来日本とキルギスの両国を結ぶ架け橋となっていただけた らと期待に胸が膨らみます。
国づくりは人づくり。現代のシルクロードは絹ではなく、人を運ぶのかもしれま せん。(キルギスより伊藤博人)

■キルギス共和国基本情報(2013年度時点)
【人口】約550万人
【国土】約19万㎢(日本の約2分の1)
【首都】ビシュケク
【主要産業】農業・畜産業、鉱業
【経済状況】GDPはUS$1,158
【宗教】イスラム教スンニ派、ロシア正教など
【平均月給】日本円で30,000円
中央アジアのスイスと言われています

事業案内

35-8 人材に関するあらゆるサービスをご提供。
企業と人材のきずな作りをお手伝いいたします。
■人材派遣(般47-300132)
販売・事務・コールセンター等をはじめ、通訳などの専門職派遣など幅広いニー ズにお応えします。
■有料職業紹介(般47-300099)
派遣とは違い、企業様へ直接雇用される人材をご紹介。また、一定期間派遣で雇 用し、その後直接雇用をする紹介予定派遣も対応可。「いい人材を採用 した い」とお考えの企業様にとって、時間をかけて見極められるという点が最大のメ リット。雇用のミスマッチ解消にご活用ください。
■社員育成事業
ディズニーや大手企業で教育実績のある背人講師が社員教育を代行いたします。
■外国人就労支援事業
■求人情報サイト くろーなしどっと.JP 運営事業
求人情報の掲載が無料の求人情報サイトです。採用決定後、人材が一定期間継続 して初めて料金をご請求。万一採用できなかった、早期退職してしまっ た等の 場合は料金が発生しない「成功報酬型」です。(http://960.jp/)
■職業訓練・就業支援 委託運営事業
求職者支援訓練(旧基金訓練)や沖縄県委託訓練を受託しWord,Wxcel をはじめとするパソコンスキルから、日商簿記2~3級・各税法(所得 税・法 人税・消費税)2~3級の職業訓練を運営。
■ビジネスセミナー(沖縄土曜フォーラム)運営事業
■NPO法人障がい者職業能力開発支援センター運営

モリ盛コラム 景気ウォッチャー調査とは 本社営業部 本部長 森幹雄

35-9 かれこれ10年以上も前の話になります。広島に単身赴任で仕事をしている私 の知人から「毎月、雇用関連でアンケート調査に協力 している」と聞かされた 事を思い出しました。
その時は「お前のような奴がいい加減な回答をして大丈夫なのか?」と話したの を思い出しました。そのアンケートが「景気ウォッチャー調査」だった ので す。
調査項目はわずか5間で、回答方法は「電話方式」「電子メール方式」「WEB方 式」を選べる事になっています。調査に回答して頂く方は「タクシー 運転手」 や「コンビニ店長」「人材派遣会社社員」等で、仕事を通じて地域の景気動向を 観察出来る立場にある人達です。
全国11地域の2,050人が対象になります。地域別調査機関はそれぞれ異なります が、 現在の取りまとめ機関は「三菱UFJリサーチコンサルティング株式会社」 で、内閣府より委託され実施しています。
尚、内閣府が毎月発表している「月例経済報告」は「個人消費」「公共投資」 「雇用情勢」「物価」等の主要13項目の調査を基に作成されています。 勿論、 この中に「景気ウォッチャー調査」も含まれています。調査の詳細は次のURLか ら確認出来ます。
http://www5.cao.go.jp/keizai3/watcher/watcher_menu.html
(『景気ウォッチャー調査 内閣府』で検索でもご覧いただけます)
最後に少し堅い話で恐縮ですが、「景気動向指数」には大きく分けて二つの種類 があります。景気局面を把握する事を目的としたDI (ディフュージョン・イン デックス)は景気の拡大を示す指数を3ヶ月前比で計算しています。
景気の拡大と悪化を判断する境目は50%になります。一方、景気動向を量的に把 握する事を目的としたCI(コンポジット・インディックス)は特定 の基準年から の変化率を計算し、それ を累積した上で指数化したものです。現在はCIとDIの 両方で使用して景気の判断をされるようになりました。