リレーション通信 第3号(2012.4)

第3号 掲載コンテンツ全文

TOPIX 3月、基金訓練生91名 卒業!

 リレーションシップでは、基金訓練制度を活用して求職者への就職支援を行っております。
 これまで約400名の修了生を送り出し、80%以上の方を就職に結びつけました。さらに3月には20~40代を中心に、91名が修了します。
 今回の修了生は6カ月間の実践的な訓練期間を経て専門的な知識はもとより、ビジネスマナーなど即戦力として活躍できるスキルも習得しております。採用をお考えの企業様は是非お問い合わせください。

3月卒業生取得資格一覧

v03-01-01 日商簿記 1級3名 2級15名 3級20名
Excel表計算処理認定技能試験 1級35名 2級32名 3級36名
Word文書処理技能認定試験 1級33名 2級35名 3級37名
PowerPointプレゼンテーション技能認検定試験 上級21名
全経電卓計算能力検定試験 段位8名 1級15名
ホームページ制作能力認定試験 20名
CAD利用技術者基礎試験 10名

修了生一例 崎浜 範子
Excel・Word検定1級
簿記2級 PowerPoint検定上級


経理・事務職希望
宇栄原 友梨恵
事務・営業職希望
Excel・Word検定2級
保険営業経験有

田川 優海
事務職希望
Excel・Word検定1級
Toeic 765点

前泊 孝子
事務職希望
Excel・Word検定2級
学校事務経験有
修了生に関するお問い合わせは098-860-7196 (担当:比嘉まで)
v03-01-02


v03-01-03

5月 求職者支援訓練、オフィスワーク科、2コース開講!

人気のオフィスワーク科2コース(各コース定員20名)の開講が決定しました。6ヶ月間でエクセルやワードの基本的な操作から簿記や労働法、税法の資格取得が可能な訓練内容になっており、事務職への就職を目指す方にお勧めのコースです。
取得可能資格
■Excel表計算処理技能検定1、2級 ■Word文書処理技能検定1、2級
■Powerpointプレゼンテーション技能認定検定試験
■日商簿記検定試験1、2級 ■全経電卓能力検定1、2級
■全経所得税法・法人税法・消費税法3級

募集期間
①3/19(月)~4/3(火)
②3/21(水)~4/11(水)

訓練期間
①5/14(月)~11/13(火)
②5/28(月)~11/27(火)
※訓練期間6カ月(土日祝休み)

講師陣紹介
様々な分野で活躍してきた講師陣が訓練を担当。
多彩な講義内容で訓練生を全力でバックアップします。
訓練生ひとりひとりのサポート体制も万全です。

求職者支援訓練に関するお問い合わせは098-866-7196 (担当:ヨヘナまで)


v03-03-01

税理士Q&A

税理士 Q.海外租税とは何ですか?
A.日本と海外間で取引をする際に、 国税当局からの 課税行為を調整することです。  海外租税とは、日本と海外との間で取引があった場合に、お互いの国税当局が何らかの課税を二重にする場合があります。これらの課税行為を調整することを一般に海外租税と言います。  例えば、ある国に日本からITサービスを提供し、200万円の収入があったとします。この時20%の源泉税が掛かり、入金は160万円しか入金しませんでした。源泉税40万円はどのように回収するのでしょうか? この時は外国税額控除という調整計算を行います。色々な条件がありますが、90%近く取り戻せるケースがあります。個人も会社も同じような計算をします。 税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.「代休」とは、会社の休みに出勤させ、替わりに別の日に休みを与えることです。休みを与えているとはいえ休日に働かせた事実があるので、休日手当の支払が必要になります。「代休」の別の方法として、働く日と休む日を事前に交替する方法「振替休日」があります。この場合は休日手当の支払が生じません(同一週に振替できない場合等、週40時間(特例44時間)、1日8時間を超えてしまうと割増賃金の支払が生じます)。要件として、勤務の場合には他の日に振り替えることができる旨を就業規則等に定め、あらかじめ(最低でも前日までに)振替日を指定しておくことが必要です。「代休と振替休日」は、休みを交替する点については共通していますが、制度を設け事前に交替すると「振替休日」となり、割増が発生せず、事後に行うと休みを与えた上に休日手当も支払うことになりますので注意が必要です。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 挨拶の言葉

「こんにちは」という挨拶言葉、実は省略語であることをご存知ですか?  漢字で書くと「今日わ」ではなく「今日は」と書きます。これは、「今日は、お天気がいいですね!」という「今日は」が挨拶言葉になったものです。  つまり挨拶をする際、「こんにちは、雨が上がりましたね!」とお天気や陽気など次に続く言葉があれば、相手と自然に会話ができるのです。  コミュニケーションアップには、「おはようございます」や「こんにちは」のあとに、一言続けてみましょう!さあ、あなたもコミュニケーションスキルアップです!

県内で頑張っている中国人の方紹介

v03-02-01  李さんは18年前、中華料理のコックであるご主人の仕事の都合で来沖しました。その後、那覇市松山に沖縄初の中華居酒屋「青島」をオープン、またご主人の勤め先である「金龍飯店」をご夫婦で経営し、最近「湘菜館」と名前を改めて移転しました。「青島」の方はアットホームな雰囲気が中高年に人気のお店で、特に五目汁そばが好評で、評判を聞きつけて訪れるお客様も多いそうです。湖南省料理は唐辛子としょうが等香辛料の辛味が特徴で、李さんのお店では全部手作りされています。
「沖縄と中国では手に入る材料が違うし言葉の壁もありました。でも主人が沖縄の材料で本格湖南料理を作るように工夫しています。私は努力が一番だと思って、誠実に思いやりをもって日々働いています」と話す李さんはとても朗らか。李さんは経営者は利益を得るだけではいけないと考え、恩を返すためにボランティア活動を12年間ずっと続けていらっしゃいます。

ワン シンリョウさん リー タンキさん
中国居酒屋 青島
沖縄県那覇市松山2-14-1-103
玉キ米屋第5ビル
TEL.098-867-7645

中国湖南省料理 湘菜館
沖縄県那覇市西1-5-8 西沖商マンション1F
TEL.098-861-1386
【ディナー】17:00~1:30(L.O.24:00)
定休日:無休 (お正月休み)
v03-02-02

なるほどデータ

v03-02-03 アジアからの観光客が沖縄で感じた外国語対応能力について

満足・やや満足……約4割
普通・わからない……約4割
やや不満・不満……約2割

全体の約18%が不満を感じている。性別・世代別でも傾向は変わらず。国籍別でも満足の割合は低く、特に不満を感じたのが韓国で27.5%だった。外国語対応はまだまだ改善の余地があるようだ。

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-3

v03-02-04 空手~世界中に認められた沖縄の武道~
 沖縄で発達したとされる空手は、いまや世界中に普及した沖縄の武道である。武具を用いずに、徒手空拳のみで相手の攻撃を防ぎ、護身をはかる。防御のみでなく突き・打ち・蹴りなど攻撃の技も持つ。  その成り立ちは、琉球古来の「手(ティー)」と中国伝来の「拳法」が融合・発展したものと言われている。しかし手のルーツや空手の詳しい来歴は分かっていない。ただ琉球と中国の交易が開始された1372年から、琉球王府最後の国王尚泰までの約500年間に渡って続いた冊封時代に、その発展の基礎が促されたと考えられる。  近代空手は「首里手」「泊手」「那覇手」などが体系化され、名称も手→組合術→拳法→唐手(トーディー)→唐手(からて)→空手→空手道と変っていった。  2008年に県内の空手道4団体が統一組織である「沖縄伝統空手道振興会」を設立、翌年8月沖縄県立武道館で「沖縄伝統空手道世界大会」を開催。県内外から約5500人、海外43国から約900人が参加し、世界の空手を印象づけた。

ぼやきシーサー!
お昼休みの某市役所にて
廊下から丸見えのデスクに突っ伏して昼寝を公開している職員を見かけたよ。 節電対策で照明が暗くなっているから眠くなっちゃったのだろうけれど、市民から見えるところでの昼寝は控え目にするのが好ましいよね。


リレーションシップ事業案内

v03-04-01
v03-04-02

人材総合サービス
採用代行・人材派遣・人材教育は
リレーションシップへお任せください

採用代行
従業員の募集・面接代行
成功報酬で企業様のニーズに合わせて従業員採用活動を代行いたします。募集広告費、人事担当様の人件費削減に効果的です。

人材派遣
通訳(中国語・韓国語・英語)
中国語人材の派遣を初め、英語・韓国語など語学スキルのある人材を派遣いたします。通訳、翻訳、販売、貿易事務、ホテルフロントなど様々なシーンでご活用ください。
モニター(試飲、試食・商品モニター)
企業様、官公庁様からのニーズに合わせて人材をご提供いたします。新商品の開発や、市場調査などにご活用ください。
オフィスワーク(コールセンター、事務)
ワークス(フォークオペレーター、ピッキング)
スポット(試験監督、調査員、イベントスタッフ)
人材教育
社員教育(ビジネスマナー・接遇)
ディズニーでの教育実績のある専任講師が社員教育を代行いたします。社内のスキルアップをお手伝いいたします。
ビジネスセミナー運営(沖縄土曜フォーラム)
求職者職業訓練(PC・簿記・Web)


外国人応援プロジェクト

v03-04-03 4.1 START
パソコンサロン開設!
リレーションシップは、外国人支援として数々のビジネスセミナーなどを開催し、多くの外国人を応援しております。この度、パソコンサロンを開設しました。自身のご都合に合わせて、どうぞご利用ください。

サロンの特徴
気軽に利用
空き時間などの都合が良いとき自由にご利用できます

サポート体制
実績のあるパソコンインストラクターが常駐。分からないことでも気軽に質問できます
パソコン初心者も、資格取得した方も全力でサポートいたします
初心者には電源の入れ方やタイピングからサポート

資格取得
資格取得も応援します
(Word・Excel・Powerpoint 2〜3級など)

利用料金
ご利用料金などは一切頂きません
気軽にご利用ください

詳細
対象: 日本語でのコミュニケーションが取れる方(※外国人に限ります)
場所: 那覇市おもろまち2丁目5-37 パルマビル
オープン: 平日17:00~20:00
利用料: 無料
パソコンサロンに関するお問い合わせは098-860-7196 (担当:サクダまで)