リレーション通信 第29号(2014.6)

第29号 掲載コンテンツ全文

v29-01-01

TOPIX 人財確保にお悩みではございませんか?

悩み その4 求人広告を活用しているが、人材が集まらない 悩み その3 求人広告コストが高い 悩み その2 採用したい人材の応募がない 悩み その1 求人広告では求職者になかなか伝わらない 上記のような「人材に関するお悩み」を抱える企業様を、 あらゆる角度・新しい視点からサポート致します! 【リレーションシップの強み】 ❶育成した豊富な人材 求職者へ向けた職業訓練を実施。6ヶ月に渡り育成した人材をご紹介できます。 ❷求職者との密な繋がり 常時60~100名の求職者が当社で職業訓練を受講しております。また求人情報サイト「くろーなしどっとjp」の運営も行っておりますので、常に求職者の動向も把握しております。御社のメッセージを求職者へ伝えることができるので、採用のミスマッチを防ぐことができます。 ❸企業のニーズに対応 人材派遣・職業紹介・紹介予定派遣など、各企業の雇用ニーズに合わせて対応致します。 ❹社員の育成を代行 御社の社員を、弊社講師が研修・育成いたします。接遇・マナー・クレーム対応などのスキルから、簿記・税法・PCなどの資格スキルまで対応可能。 お申込みお問い合わせ 人材のエキスパート 株式会社リレーションシップ 098ー860ー7196

ご希望に添った研修をご提供致します!

特徴
◆企業、組織の目標、目的に合わせた研修

◆綿密な打合わせの上、御社だけの研修テキストを作成

◆聴く研修ではなく、参画型の研修

各種コース

◆リーダー育成(労務・指揮指令・指導・連絡・コーチング研修)

◆顧客満足度向上(ディズニーから学ぶ感動を呼ぶ接遇研修)

◆おもてなしの心

◆クレーム対応 他

研修体験セミナーも随時開催しております!

研修についてのお問い合わせ

0120-042-001

infor@relationship.co.jp

まで お名前・連絡先・参加人数を明記ください


v29-02-01

税理士Q&A

税理士 Q.消費税の軽減税率が検討されているようですが、教えてください。 A.現在消費税は8%に引き上げられ、年末までには10%に引き上げるかどうかの決定(実施は2015年10月予定)がなされようとしています。その際、自民、公明両党は生活必需品については消費税率を低く抑える軽減税率を検討しています。そして公明党は、経理の方式を自民党の主張する商品ごとに税率を記入して取引する「インボイス」制度の検討を容認しました。従前は、「中小企業の納税事務の負担が増える」として慎重な姿勢でしたが、方針を転換しました。実際インボイスを採用すれば、企業は経理伝票を新しくし、システムに対応する必要があります。特に中小企業は負担増となり、受け入れたとしても準備に時間が掛かり、来年秋に間に合うかは微妙です。 かつて中曽根内閣時にも導入が検討され、没となった売上税もインボイス方式でしたよね。ハードルは高そうです。 税理士 石川肇久プロフィール 1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。 税務・節制対策などのセミナーも多数開催。 上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。 石川税務会計事務所 東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.先日、退職した職員から過去2年分の残業代の請求書が届きました。わが社は残業を翌々月に支払っているのですが、例えば今から2年前の平成24年6月支払い分は平成24年4月勤務分の残業代が含まれています。この残業代は過去2年を超えているとして払わなくてもいいでしょうか? A. 法律では給与の請求時効は2年と定められています(労基法)。ではその2年とは具体的にいつからなのかといいますと、給与支払日の翌日からとされています。民法で「権利を行使することができる日」と規定されていますので、社員が行使できる日は給与支払日ということになります。残業をした日がたとえ請求から2年を超えていたとしても、御社のように前々月の残業代が含まれる場合支払わなければなりません。また、残業代の翌々月清算は、支払いが遅いと指摘を受ける可能性があります(全額払いの原則)。残業時間の精査などに時間がかかり、翌月以降になっていると思われます。祝日が多い年末年始などの給与計算業務は相当厳しいものがあります。社員と相談の上、給与の締日や支払い日の変更を検討されてはいかがでしょうか。 釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール 人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に 「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」 「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。 外間経営労務管理事務所 沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第29回今回は最近耳にしたことをお伝えします。 ◆部屋の入室 お客様を案内する際、誰もいないものと思って、ドアを開けて「どうぞ」と言った瞬間、中に社員がいた ↓ 必ず自分の目で、誰もいないことを確認してから、「どうぞ」です。 ◆『遅刻しそうな時は早めに連絡をする』がマナーの基本なので、早めに連絡をしたが、気まずい雰囲気(新入社員より) ↓ 飲んだ翌日だったとのこと。たとえ会社の行事であっても、飲み会の翌日は絶対に遅刻や急な休みはしないこと。これは、マナーではなく一般常識として心に刻みましょう。 ◆通された部屋に灰皿があったので、煙草を吸っても良いのか悩んだ。 ↓ 相手が吸う方で、勧められた場合でも、営業先では原則吸わないのがマナーです。

揚華の琉中さんぽ 第26回マリンリゾート

33-4 マリンスポーツとは縁遠いが、リゾート地でのんびり過ごすのが好きだ。 中国には海南島というリゾート地がある。マリンリゾートを売りにする沖縄にとっては好敵手だが、沖縄の人にはあまり知られていない。面積は3万3210平方キロ、沖縄本島のおよそ27倍の広さだ。緯度はハワイ島とほぼ同じで、常夏の楽園といわれている。きれいな砂浜の海岸沿いには五つ星ホテルが軒を連ね、ゴルフ場は20以上あり、「ノービザ」「免税」制度も敷かれ、海外からの観光客にも人気だ。メインのマリンスポーツはサーフィン、ダイビング、ジェットスキー、パラセーリングなどが、どのビーチに行っても楽しめる。高速船で足を伸ばせば、2千種の熱帯植物とホタルが生息する離島もある。そして何よりの楽しみは「文昌鶏」「加積鴨」「和楽蟹」「東山羊」という島の四大料理で、食べるツアーもあるほど有名だ。羊とはヤギのことで、霊芝草を食べて育ったヤギは肉柔らかく香りも良いと評判だ。 国際空港は二つあり上海から2時間40分の距離。3泊4日の旅程(航空運賃込み、朝食だけ)だと4万9000円台からある。上海から沖縄に行くよりも8000円ほど安い。大陸人がどちらを選ぶかは微妙だが、ほとんど知られていない琉球王朝文化と大陸との文化的つながりをもっと前面にPRすれば勝機は増すはずだ。食を含む琉球王朝文化は旅人の満足度を高めるのに効果あること間違いない。 ウ ヤンファさん 中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長 RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00 中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、 冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。 「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu 「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-29

v29-03-01 泊外人墓地〜沖縄で死した人々の生を讃えて〜 那覇市泊港近くにひっそりと佇むのが「泊外人墓地」だ。オランダ墓や外人墓地ともいう。ここに葬られているのは、十八世紀以降に琉球へ訪れて命を落としたり、遭難したりして亡くなった外国の方々で、清国六、米国十一、英国二、仏国一、スウェーデン一、国籍不明一人の二十二人をはじめ、戦後に沖縄で亡くなった米軍人・軍属の方なども眠っている。現在、三五〇以上の墓碑がある。 最も古い墓は清国人のもので、墓碑には康煕五十七年(一七一八)、乾隆十五年(一七五〇)、乾隆五十年(一七八五)とある。中でも、乾隆五十年の墓に関する記述が『中山世譜』にあり、「十二月に、宜野湾の謝名、具志川の洋面に華人四人が水櫃に坐落して漂流してきた。うち三人は死んでおり、一人は虫の息であったのを助けて治療に努めたが、まもなく死んだ。これらを泊村に移し碑石を建てた」と記されている。琉球は墓地の保護を約束した条約を米・仏・蘭と結び、保護につとめた。泊外人墓地は、この地で亡くなった多くの命と、当時の沖縄人の人類愛を印す貴重な空間ではないだろうか。

事業案内

v29-04-01 ■職業訓練・就職支援 委託運営事業

求職者支援訓練(旧基金訓練)や沖縄県委託訓練を受託しWord・Excelを初めとするパソコンスキルから、日商簿記2~3級・各税法(所得税・法人税・消費税)2~3級の職業訓練を運営。これまで300名以上の求職者を就職へと結びつけました。

■人材派遣(般47-300132)・業務請負事業

企業様のご希望に適した人材を派遣いたします。販売、事務、コールセンター等、様々なビジネスシーンでのご活用をご検討ください。また、様々な業務請負についてもご相談ください。

■有料職業紹介(47-ユ-300099)

・紹介予定派遣

企業様と求職者の雇用関係成立を斡旋・サポートいたします。「いい人材を採用したい」とお考えの企業様にとって、時間をかけて見極められるという点が最大のメリット。雇用のミスマッチにご活用ください。

■求人情報サイト くろーなしどっとjp 運営事業

求人情報の掲載が無料の求人情報サイトです。採用決定後、人材が一定期間継続して初めて料金をご請求。万一採用できなかった、早期退職してしまった等の場合は料金が発生しない「成功報酬型」です。(http://960.jp/)

■従業員育成請負事業

ディズニーや大手企業で教育実績のある専任講師が社員教育を代行いたします。

ご要望に応じたプログラムを作成し、社内のスキルアップをサポート。

■ビジネスセミナー(沖縄土曜フォーラム)運営事業

接遇マナー、節税対策等の情報を発信するビジネスセミナーを開催。

■広報誌 リレーション通信

関連企業様や各官公庁へ配信。

v29-04-02