リレーション通信 第27号(2014.4)

第27号 掲載コンテンツ全文

TOPIX おもろまち資格道場 6月開講!

v27-01-01 リレーションシップが運営する『おもろまち資格道場』は企業の従業員育成を全力でバックアップ。 資格を取得して従業員のスキルを伸ばし、人材から人財への成長をお約束します。 これまでも多くの受講生を資格取得へと導くことができ、企業・受講生双方から高い評価を頂いており、少人数制での個別指導が資格取得・スキルアップをお約束します。 v27-01-02
■毎週 月〜土 19:00〜21:00  ■無料駐車場あり  ■1講座10名まで

教室は18:00から開放しております。

日商簿記2級 6月開講(全45回90時間)120,000円※検定試験11月

日商簿記3級
7月開講(全33回66時間)
80,000円
※検定試験11月

Word検定1級
6月開講(全12回24時間)
60,000円
※検定試験随時

Excel検定1級
6月開講(全18回36時間)
70,000円
※検定試験随時

各税法検定
6月開講(全30回60時間)
80,000円
※検定試験10月
新講座です!

※料金は研修費として経費扱い可。※教材費・検定料金は別途必要(試験の申込み手続きは当社が代行いたします)

※申込みが5名に満たない場合は開講は中止となります。※授業スケジュールは多少変更になる可能性があります。
資格取得実績

・日商簿記2級:191名(合格率84%)

・日商簿記3級:82名(合格率94%)

・Word検定1級:179名(合格率81%)

・Excel検定1級:201名(合格率80%)

お申込み・お問い合わせ

株式会社リレーションシップ

098ー860ー7196

  v27-02-01

新CM放送中!!

テレビ・ラジオにて当社の新CMを引き続き放送しております。人材サービスについてもっと詳しく聞いてみたい、利用を検討しているなど、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。当社の担当者が詳しくご説明いたします! 人材のプロにお任せ下さい!

税理士Q&A

税理士 Q.所得税を個人課税から世帯課税にする可能性があるようですが、教えてください。 A. 政府・与党は、少子化対策として子供が多いほど所得税が少なくなるよう、課税対象を個人単位から世帯全体にする案を検討しています。具体的な計算方法は、まず世帯の総所得を人数で割って、1人当たりの所得を計算します。この金額に税率を掛けて、1人当たりの税額を算出します。家族の数を再び掛け合わせて、世帯が支払う税の総額を決定します。所得税は所得が大きいほど税率が高くなるため(超過累進税率)、家族が多いほど1人当たりの所得が減り、税率も低く、総額としての税額も少なくなります。 この方法は、フランスで既に導入されている税制で、「N分N乗方式」と呼ばれています。日本の所得税では山林所得の5分5乗方式が、計算方法は似た制度です。これも、収穫まで長い年月が必要な山林所得に対して税の軽減を図るものです。 実現まで紆余曲折が予想されますが、法人税の引下げと並んで活発な議論が続きそうです。 税理士 石川肇久プロフィール 1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。 税務・節制対策などのセミナーも多数開催。 上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。 石川税務会計事務所 東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.社員から退職願いの提出がありました。数日後、社員から考え直したいと申し出がありました。すでに後任の求人をし、2次面接対象者を選定していたところでした。このような場合はどのように対応すればいいでしょうか? A. 退職届(退職願)の提出は、法的には社員から会社に対する労働契約解約の申込と解されています。申込ですから、承諾することによって解約合意が成立するとされています。したがって、会社から承諾する意思表示がなされる前であれば撤回が可能と考えられています。そこで、承諾の意思表示がどの時点で行われたかが問題となります。承諾を慰留したが社員が聞き入れなかったケースでは退職届を受理した時点との判例もあります。退職辞令、退職承認通知書交付等手続きが明確にされていればその交付をもって承諾したと考えられています。 今回のケースでは、すでに2次面接まで進んでいるとのことですので、事情を十分説明し、退職について理解してもらうようにしてください。 釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール 人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に 「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」 「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。 外間経営労務管理事務所 沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第27回エチケット=マナー エチケットとは、日本語にするとマナーと同じ『礼儀作法』です。人に『不快』を感じさせないこと(他人への心遣い)です。挨拶や名刺交換、敬語等々ビジネスマナーを学び備えている方が多いですが、自分では気づかないちょっとした事で台無しにしている方も多いです。例えば… ■髪型…清潔感はあるか?(見えない後ろにも注意) ■歩き方…靴を引きずり、スリッパ歩きはNG ■コロン…好みがあるので、さり気なく ■鞄…型崩れや汚れを感じるものはNG ■しぐさ…髪をさわる・貧乏ゆすり・腕組み・頬づえ等NG 無意識に行なっているからこそ、自分では気づかないのです。周りの人やお客様を思い、意識して、自分自身を見つめてみましょう。

揚華の琉中さんぽ 第24回旧暦3月3日

33-4 中国は大陸なので、島国沖縄のように海岸や砂浜で遊ぶ習慣はないに等しい。沖縄に来て長年暮らしていても、潮干狩りに行こうなんていう発想は丸っ切り起きない。でも旧暦3月3日の浜下りの由来を聞いて、がぜん興味が湧いた。今年は新暦の4月2日が浜下りだった。 中国には古くから上巳という行事がある。この日、人々は川で身を清め不浄を払う。元々は旧暦3月上旬の巳の日だったが、後に3日になったそうだ。 巳は十二支のヘビのこと。沖縄の浜下りの由来は、素敵な男性に化けたヘビの子を身ごもった女性が浜に下りて身を清め、ヘビの子を降ろしたということからきているという。ここで中国と沖縄の間に、ヘビという共通項が出てくる。巳は干支で六番目。方位でいうと南南東に当たる。子が北で冬を表すのに対して、巳は春を表すのだ。そういえば沖縄のハブは冬の間は眠って、暖かくなるこの時期から活動を始めるから、十二支は自然の摂理に合致していると言えるかもしれない。塩はあらゆるものを清める効果がある。水は汚れたものをきれいさっぱり洗い流す作用がある。塩と水の混ざった海水は川より、身を清め不浄を払う効果は高いだろう。 一昨年、初めて潮干狩りに行ったが獲物目当てだった。浜下りの意味を知った今年は、行事を脈々と子孫につないだ先人にも思いを致すこととしよう。 ウ ヤンファさん 中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長 RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00 中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、 冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。 「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu 「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-27

v27-03-01 皮弁冠〜明の皇帝から贈られた王冠〜 皮弁冠とは、王権の象徴である王冠(またはタマンチャーブイ)のことで、一四二七年に明の皇帝から初めて下賜され、同じく下賜された皮弁服とともに琉球国王の即位儀礼である冊封や正月などの儀式の際に着用された。 現存する王冠は清朝の時代に明朝のきまりに習って琉球独自に制作したもので、直径1〜1.3センチの金や銀、真珠、水晶、珊瑚などの7色の玉が12列の金筋に沿って24個づつ、288個施されている。『球陽』一七二八年の項や一七五四年の項には、王冠に使用する玉の種類についてや縫い目の列数、玉の数など具体的な内容の記載がみられ、清代になってから琉球が独自に皮弁冠を作っていたことを裏付けている。現存する琉球国王の王冠は1点のみ。王冠を所蔵する那覇市歴史博物館では、年二回(今年度は一回)、一般公開を行っているので、この機会に是非沖縄が誇る国宝を見て欲しい。

事業案内

v27-04-01 ■職業訓練・就職支援 委託運営事業

求職者支援訓練(旧基金訓練)や沖縄県委託訓練を受託しWord・Excelを初めとするパソコンスキルから、日商簿記2~3級・各税法(所得税・法人税・消費税)2~3級の職業訓練を運営。これまで300名以上の求職者を就職へと結びつけました。

■人材派遣(般47-300132)・業務請負事業

企業様のご希望に適した人材を派遣いたします。販売、事務、コールセンター等、様々なビジネスシーンでのご活用をご検討ください。また、様々な業務請負についてもご相談ください。

■有料職業紹介(47-ユ-300099)

・紹介予定派遣

企業様と求職者の雇用関係成立を斡旋・サポートいたします。「いい人材を採用したい」とお考えの企業様にとって、時間をかけて見極められるという点が最大のメリット。雇用のミスマッチにご活用ください。

■求人情報サイト くろーなしどっとjp 運営事業

求人情報の掲載が無料の求人情報サイトです。採用決定後、人材が一定期間継続して初めて料金をご請求。万一採用できなかった、早期退職してしまった等の場合は料金が発生しない「成功報酬型」です。(http://960.jp/)

■従業員育成請負事業

ディズニーや大手企業で教育実績のある専任講師が社員教育を代行いたします。
ご要望に応じたプログラムを作成し、社内のスキルアップをサポート。

■ビジネスセミナー(沖縄土曜フォーラム)運営事業

接遇マナー、節税対策等の情報を発信するビジネスセミナーを開催。

■広報誌 リレーション通信

日経新聞折込(5000部)に合わせ、関連企業様や各官公庁へ配信。

v27-04-02