リレーション通信 第21号(2013.9)

第21号 掲載コンテンツ全文

TOPIX 企業説明会が人材確保への近道!

v21-01-01  これまで様々な企業様に企業説明・事業案内を実施していただき、当社が運営する求職者支援訓練の訓練生を就職へ結びつけることができました。今回は、訓練生へ向けて説明会を行ったばかりの株式会社オプト大森部長に、説明会実施についてのご感想を伺いました。

株式会社オプトプロセスマネジメント本部沖縄オペレーション開発部
部長  大森 洋介 氏
株式会社オプト 沖縄コーラルオフィス
那覇市おもろまち1丁目3番31号那覇新都心メディアビル 東棟3階
業 種:eマーケティング事業
U R L :http://www.opt.ne.jp/
創業1993年  設立1994年3月4日
沖縄コーラルオフィス開所 2012年4月1日

質問:どのような人材の採用をお考えですか。
大森:当社はインターネット広告の運用管理などリスティング広告業務を行っております。Word・Excelといったパソコンスキルはもちろんですが、データ分析なども行う為、数字に強い人材や成長意欲の高い人材を求めております。

質問:説明会実施までの経緯をお聞かせください。
大森:当社は今年7月に那覇新都心メディアビルへ移転し、業務拡大へ向け積極的に人材を採用しております。ハローワークや求人情報誌でも人材を募集しておりますが、人材確保にはいつも苦労しております。訓練生には当社が求めるWord・Excelをはじめ、簿記などを学んだ数字に強い人材(訓練生)が多い為、説明会を実施させていただいております。

質問:説明会実施の感想をお聞かせください。
大森:毎回、訓練生からの質問も多く就職意欲の高さを感じます。ハローワークや求人情報誌では伝わらないことを、説明会を通して直接伝えることができることに魅力を感じております。さらに求職者(訓練生)の生の声で質問や意見を聞くことができるので、とても貴重な場だと考えております。

質問:今後についてお聞かせください
大森:これまでに採用した訓練修了生の方々も、当社で活躍しております。今後も、積極的に人材を採用したいと思います。

企業説明会に関するお申し込み・お問い合わせは
人財のエキスパート 株式会社リレーションシップ
098-860-7196(就職支援担当:饒平名、友利)

第11回土曜フォーラム開催 接客・サービス業の方におすすめ!“和のおもてなし”

講師:関根由紀江 氏
世界的にも注目されている日本の接遇。会社で、そして日常生活でも活かせる『和のおもてなし』を知り、よりよい人間関係を築くきっかけにしませんか?
セミナーポイント
◯第一印象が鍵!好印象を与えるコツ ◯相手に認めてもらうには ◯粋な『江戸しぐさ』がヒントになる! ディズニーをはじめ、多くの企業教育の経験を持つ関根講師の研修をご体験いただくセミナーです。皆様のご参加をお待ちしております。
<お申込み・お問合せ>
株式会社リレーションシップ 沖縄土曜フォーラム事務局

v21-01-02
v21-02-01

税理士Q&A

税理士 Q.日本版ISA(Individual Savings Accounts)について、教えてください。
A. 日本版ISAとは、銀行や証券会社等に開設したISA専用口座において、上場株式等に係る配当所得及び譲渡所得等に対する所得税、個人住民税が非課税になる制度です。上場株式等に係る配当所得及び譲渡所得等に対する軽減税率10%が20%に本則化される時期に合わせて導入されます。
 2014年から2023年までの各年において、年間100万円までの投資額について、最長5年間、配当・分配金、譲渡益が非課税となります。期間が最長5年間であるため、ある時点で見た累計の非課税投資額は最大で500万円となります。注意点は、既に特定口座や一般口座で保有している上場株式や株式投資信託をこの口座に移すことはできません。また、この口座で発生した損失を他の口座(特定口座や一般口座)と損益通算できません。つまり新たに口座を作って儲かった分は非課税なのです。株も上がっていますから、検討の余地はあるのではないでしょうか?
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.台風の為会社を臨時休業としましたが、当該日に年休を取得した職員がいます。年休の取扱いはどうなりますか。
A. 年休は取得したものとして取り扱います。年休取得が可能な日は、労働の義務がある日です。つまり会社営業日に年休は取得することができます。ただし、会社の定休日や勤務シフトによる休日等の労働の義務が無い日においては年休取得することはできません。そのため、会社が臨時休業となった場合、労働の義務がなくなるので年休は取り消しになると思われがちですが、そうではありません。今回のケースでは、年休を会社に申請した時点で判断されます。年休を会社に申請した時点において、年休取得予定日が会社営業日で労働の義務がある日であれば、後日その予定日が台風等の理由により臨時休業となったとしても、年休は取得したとして取り扱い、賃金が発生し、年休残日数も減少します。
 しかし臨時休業により、結果として会社自体が休みとなったわけですから、年休を取り消したいという職員の希望もあると思われます。その場合は会社の裁量で取り消しを認めてはどうでしょうか。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第21回すっきりとした言い回し
最近、少々くどい言い方を耳にすることがあります。
×ご案内させていただきます
      ↓
○ご案内いたします
「させていただく」は、「あなたの許可を得てさせていただく」が本来の意味。ただ案内をする場合には「いたします」で十分。
×こちらで承らせていただきます
      ↓
○こちらで承ります
「承る」は受ける、聞くの謙譲語。この一語だけで敬意の度合いは十分。
×ご注文の品は、お揃いになりましたでしょうか
      ↓
○ご注文の品は揃いましたでしょうか
「お揃いになる」では「注文の品」に対して敬語を使っていることになるので誤り。『丁寧に』を心がけるあまり、余計な言葉を使い、かえっておかしな言い回しになることがあります。正しい敬語を身につけて、すっきりと。

揚華の琉中さんぽ 第18回中秋節は連休

33-4   旧暦8月15日は中秋節。日本でもなじみの、名月を愛でる日だ。中国では伝統的行事として国が定める休日となる。今年は19日から21日までの3連休だった。日曜日が続くから4連休になりそうだが、違う。翌日はこれまた国が定める出勤日なのだ。国は連休を奨励しつつも、労働生産性は維持したいから出勤日を設ける。背景には高い休日出勤手当がある。日本と比して、その額は半端じゃない。旧暦に合わせて休日を設ける重要性は、沖縄の人ならよく理解できると思う。旧正と旧盆は休みにしてほしいと願っている県民はたぶん多いだろう。3連休、7連休ともなれば万々歳だ。さすがに中秋節は中国ほどは重視していないが。
 中秋節は旧暦だから年によって変動する。一方、中国の建国記念日の国慶節は新暦10月1日なので中秋節と接近する年がある。昨年がそうだった。中秋節が9月30日だったのだ。単独なら通常7連休。中秋節と併せ年間トータル10日間の休みだ。昨年は二つが並んだために合わせて8連休だった。損得勘定で単純にいうと2日間の損だ。
 大陸のこよみとは、沖縄で暮らしているので関係ないが、満月を眺めると家族や親せきがそろって輪になって月餅を仲良く食べたことを思い出す。沖縄はその日に団子を食べる習慣がある。いつか沖縄の地で、団子と月餅を食べながら団欒ができればいいと願っている。そしていつか故郷上海でも琉中合作で月を愛でたいと願う。
ウ ヤンファさん
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-23

v21-03-01 豚〜中国が起源のウヮー文化〜
 琉球列島への豚の導入年代については不明だが、『琉球国由来記』に〈 是 和漢ノ間ヨリ渡リ来ル物ナラン〉とあり、中国からの渡来説が有力だ。
 琉球で豚が家畜として広く飼育されたのは中国との貿易後で、冊封使の接待料理などの文化に影響を受けながら、独自の飼育技術や豚肉利用法が生まれた。とくに尚寧王時代(1564〜1620)に甘藷が導入され、豚の飼料として普及したこと、尚敬王時代(1700〜1751)の三司官蔡温によると殺制限解除・供養の奨励は、民間の養豚振興に拍車をかけた。現在、県内の豚の飼育頭数は約25万頭となっている。
 豚は頭から足の先、血や内臓にいたるまで余すことなく食べることができ、汁物・煮物・蒸し物・炒め物・和え物など様々な料理に用いられている。その調理法や種類の豊富さは琉球料理の大きな特徴だ。豚肉の各部位には、チラガー(顔)やソーキブニー(あばら骨)などの沖縄方言による名称があり、その名称がそのまま料理名になっているものも多くある。

オンリーワン企業9

v21-04-01 有限会社新垣菓子店
オンリーワンの源
■琉球菓子の製造・販売
■「ちんすこう」の大量生産を初めて試みた
■次世代へ美味しいお菓子を伝える
南城市玉城字堀川698-1 TEL/098-948-3654

新垣淑豊 取締役専務
1932年創業の老舗菓子店。80年の歴史と伝統を重んじながら、琉球菓子の鶏卵糕(ちいるんこう)や、沖縄観光の定番土産品として人気が高い新垣ちんすこうなどの製造を手掛ける。平成18年には、工場を南城市玉城(旧・玉城村)字堀川に移転。沖縄に訪れた観光客をはじめ、地元沖縄のお客様からも愛されるようなお菓子の開発・製造を目指して奮闘する新垣菓子店新垣淑豊取締役専務にお話を伺った。

ここがオンリーワン
現代のちんすこうを生み出した創業80年の老舗菓子店
■新垣ちんすこう製造のきっかけは。
 復帰後、伝統焼き菓子を利用して、沖縄の新しい土産菓子を作ろうと先代が考案したのが現在のちんすこう、いわゆる「2個セットの小袋入りちんすこう」でした。  もともと、ちんすこうは高級菓子の一つで菊紋などの型を使用して製造していましたが、もっと手軽に食べてもらえるような商品を作りたいという想いから、当時米軍からもらったミルククッキーの型をちんすこうの型として採用し、大量生産をスタートさせました。現在の製造本数は1日11万本で、県内を中心に販売を展開。売上げの9割を占める主力商品です。
■新垣菓子店が誇るちんすこうとは。
 我が社でしか出せない『味わいと香ばしさ』、さくっとして口の中でほどけるような『食感』には自信を持っています。ちんすこうは小麦粉・上白糖・ラードとシンプルな3つの材料だけで作ることができますが、食べた瞬間「やっぱり新垣ちんすこうだね」と言っていただけるような商品をお届けできるよう、日々努力を重ねています。
■大切にしたいこと。
 昨年で創業80年を迎えました。これまで通り、ちんすこうを時代に合わせながら守り伝えていくことはもちろんのことですが、やはりお菓子メーカーとして、新しいことに挑戦できるか、次世代に美味しいお菓子を残せるかという想いも強く持っています。時代の変化やお客様のニーズ、お菓子業界の動向などを敏感に感じ取って、次世代に残せるような新商品を生み出したいです。

v21-04-02

県内ゴルフ場マル得情報

オリオン嵐山ゴルフ倶楽部
男女ペアマッチ 開催!9月23日(月・祝)
ゆかいな仲間・ご夫婦など、どんなペアでもOKです!
男女ペアでのご参加お待ちしております!
お問い合わせ先 0980-58-1910
ベルビーチゴルフクラブ
【終日特別料金day】(食事付)
9月25日(水)・30日(月)・
10月2日(水)・3日(木)・7日(月)・9日(水)
セルフプレー5,980円・キャディー付8,980円
【ショートランコンペ】
10月16日(水)〜18日(金)
セルフプレー6,500円・キャディー付9,100円
お問い合わせ先 0980-47-3111