リレーション通信 第20号(2013.8)

第20号 掲載コンテンツ全文

TOPIX 観光業界の方へ吉報!助成金を活用して人材を育てよう

ご存知ですか? 『世界に通用する観光人材育成事業』の助成金
 この事業は、県が沖縄に訪れる観光客の満足度向上を目指して、『より質の高いサービスを提供できる人材の育成』を目的に、観光業を営む企業・団体が実施する人材育成研修や語学研修などを支援する助成金です。
 昨年度は、28の企業・団体がこの助成金を活用し、研修を実施し成果を上げました。
 今年度の第1次募集は8月上旬で申請が終了しておりますが、第2次募集の可能性も十分にあり、助成金を活用した人材育成のチャンスはまだ残っております。
 当社では、この助成金制度に特化した研修カリキュラムをご用意しております。すでに 大手ショッピングセンターやリゾートホテル、マリンショップなどからご依頼を頂きました。
 また、企業様のニーズに合わせたオリジナル研修を作成することも可能です。  この機会に、当社が提供する研修を検討されてはいかがですか。

求職者と企業の「出会いの場」をご提供!

当社の運営する求職者支援訓練の訓練生へ、御社のPR・事業内容を紹介する場をご用意しております。事業案内は、職を求める生徒が「企業の生の声」を聞くことができる場でもあり、また、優秀な人材を求める企業が「人材と出会う場」でもあります。リラックスした雰囲気の中、両者の交流ができるような出会いの場をご提供いたします。
当校で取得可能な資格
■日本語ワープロ検定技能標準試験2級・1級
■表計算技能検定試験2級・1級
■簿記検定試験3級・2級 ■電卓計算能力検定2級・1級
■所得税法3級  ■消費税法3級
お申込みお問合せ
098ー860ー7196(就職支援担当 友利・饒平名)

v20-01-01


v20-02-01

税理士Q&A

税理士 Q.来年4月1日から消費税が5%から8%になるそうですが、建物は完成・引渡しが終了していないと8%になるのでしょうか。
A. 社会保障と税の一体改革法案の成立により、平成26年4月1日以降、消費税率は8%、平成27年10月1日以後は10%に引き上げられることになっています。ただ、請負契約工事契約で住宅を取得した場合、経過措置が適用されます。つまり、平成25年9月30日までに契約を締結していれば、平成26年4月1日以後の引渡しでも消費税率は5%となります。また、平成25年10月1日から平成27年3月31日までに締結した場合には、平成27年10月1日以後の引渡しでも消費税率は8%となります。
 一方、分譲マンションや建売住宅の場合には原則が適用されるため、平成26年3月31日までに引渡しが終了していれば5%、4月1日以後の引渡しならば8%が適用されます。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.職員が昼休みに自宅で食事をとるため、帰宅途中に負傷した場合は通勤災害として労災請求できますか。
A. 労災保険法において通勤とは、住居と就業場所との間の往復が合理的経路及び方法により行うこと、とあります。通常、通勤は始業時刻に合わせて出勤し、勤務終了後自宅に帰宅する、という1往復になると思われます。ただし、会社と自宅が近いと、昼休みに自宅で食事をとるためいったん帰宅することも考えられます。これが通勤にあたるのか、通達では「通勤は1日について1回のみしか認められないものではないので、昼休み等就業時間の間に相当の間隔があって帰宅するような場合には、昼休みについていえば、午前中の業務を終了して帰り、午後の業務に就くために出勤するものと考えられる」とし、その往復は就業に関していると認められ、通勤災害になると考えられます。ただし、昼休みの外出は、一般的には私的行為とされます。自宅ではなく食堂などで食事をとるために外出した場合は、労災の対象にはなりません。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第20回ビジネスプチ常識!時間管理編
 今回は皆さまにクイズをお出しします。イエスかノーか答えを考えてみて下さい。
Q1 始業時間とは、出社する時間である。
Q2 交通渋滞などで出社時間に間に合わないかもしれないと思った際、始業時間まで様子をみて、遅れると判った時点で連絡をする。
 答えは、両方共『ノー』です。
A1 始業時間とは、仕事を開始する時間であるため、自分自身の仕事をするポジションで直ぐに作業ができるようになっている時間です。(例えば、PCにスイッチを入れ直ぐに入力できる状態)
A2 時間に遅れるかもしれないと感じた場合、早めに連絡を入れましょう。ビジネス上でのお約束の際も、心がけるようにしましょう。

揚華の琉中さんぽ 第17回有名避暑地

33-4 「三大火炉」は、中国で一番暑い都市を表すことばだ。火炉はボイラーのこと。ボイラーの中に入っているかのように、居ても立っても居られないほど暑いという意味合いだ。三つの都市には重慶、南京、武漢が入る。  特に重慶は暑く、過去8月に44.5℃を記録したことがある。ほかに四大火炉、七大火炉という表現もある。七つまで枠を広げると上海も入る。今年の上海は春先から気温の高い日があり、大方の予想にたがわず7月下旬には観測史上最高の40.6℃を記録。暑い日が続いている。
 最高気温が30~33℃と比較的過ごしやすい気候の沖縄の人には理解しがたいと思うが、多くの中国人は暑さを避けて避暑地に向かう。国土が960万平方㌔と日本の38万平方㌔のおよそ25倍という世界4位のお国柄、有名な避暑地は国内に数多く点在する。その中の一つが承徳だ。北京から車で約3時間。河北省の北東部にあり、清の時代には夏の間、皇帝が移り住み政治を行った「避暑山荘」がある。18世紀初めに琉球にやってきた冊封副使・徐葆光はこの山荘で時の皇帝・康煕から派遣命令書を受けた。同山荘と「外八廟」というお寺は1994年に世界文化遺産に指定された。  明の時代から全土に知れ渡った避暑地・承徳。沖縄ではなじみが薄いが、徐葆光とかかわりありとなれば話は別。ブームが訪れる日は近い将来、きっとくるはずだ。
ウ ヤンファさん
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-23

v20-03-01 御冠船踊〜冊封使を魅了した琉球芸能〜
 御冠船踊(またはウクァンシンウドゥイ)とは、琉球王国時代に演じられた宮廷芸能の総称。国王交代の儀式に承継をかねて来琉した冊封使を歓待する余興芸能として演じられた。
 正式に冊封使が来琉した一四〇四年から一八六六年までに22回の国王交代の儀式が行われ、芸能を披露して使者を歓待した。冊封使渡来の約1年前、按司・親方の中から踊奉行を臨時に任命し指導・指揮監督を行い、冊封使滞在中に七宴を催した。芸能はとくに第三宴の「中秋の宴」と第四宴の「重陽の宴」で演じられている。
 当時の様子は、来琉した冊封正使などが書き残した使録に詳しく記されている。一五三四年に来琉した陳侃の『使琉球録』や、一六〇六年来琉の夏子陽の『使琉球録』、一七一九年に来琉した徐葆光の『中山伝信録』などがある。また組踊は、一七一九年の「重陽の宴」から上演されて以来一八六六年まで、端踊(舞踊全般をさす)と組み合わせて御冠船踊として演じられた。
 今日まで継承されている古典音楽や舞踊、組踊の大半は、首里王府の庇護のもと磨きあげられた琉球独自の芸能である。

オンリーワン企業8

v20-04-01 株式会社上間菓子店
オンリーワンの源
■全国で愛される商品『スッパイマン』の製造・販売
■徹底した品質管理体制
■メディアの活用とコラボ企画で積極発信
南城市玉城字堀川698-1 TEL/098-948-3654

上間政博 代表取締役社長
昭和56年の製造開始から今日まで、「乾燥梅」を使った商品の加工販売を手掛けている。主に、沖縄県内を中心として販売を展開してきたが、近年、人気商品の『スッパイマン』が全国でブームとなり、現在では全国各地から注文、問い合わせが殺到している。お客様に届ける商品だからこそ、商品の安全・安心をモットーに、いつの時代でも、誰からも愛される商品作りに挑戦し続ける上間菓子店 上間政博代表取締役にお話を伺った。

ここがオンリーワン
全国でブームを起こした人気商品『スッパイマン』
■全国にファンを獲得した「スッパイマン」その要因は?
 設立当初はお菓子の卸問屋でしたが、1981年に製造メーカーに転身。復帰の混乱の中、先代が生き残りをかけ決断しました。
 当時、乾燥梅を食べる習慣があった沖縄では販売は好調でしたが、乾燥梅に馴染みがない県外ではいくら営業しても反応がなく苦戦。ですが「いつか必ずヒット商品になる」という確信は持っていたので、好機を待ち続けました。沖縄の注目度が高まった2000年前後、チャンスを逃すまいと攻めの姿勢で商品PRに尽力。その結果、ようやく受け入れられ全国展開が実現。コンビニ向けに考案した手に取りやすい小袋サイズの『スッパイマン』(28グラム)が、口コミや雑誌で取り上げられ始め、一気に火がついたという感じでした。現在の年間製造量は210トン以上。県内2割、県外8割の売上げです。
■安心して食べていただきたい
 今年3月に新社屋を設立し、これまでなかった工場見学も始めました。製造工程を見せることで安心・安全を直に感じてもらいたいと思っています。いつ来ても楽しんでいただけるような企画も提案しながら、企業PRに繋げたいですね。
■大切にしたいことは
 良い商品を作ることはもちろんですが「遊び心」も大切にしたい。メディアや他業種とのコラボ企画は社内の活気に繋がりますし、商品開発のきっかけにも。上間菓子店といえば乾燥梅という強いブランドイメージがあるので、葛藤もありますが、日々を楽しみながらチャレンジしていきたい。


v20-04-02

県内ゴルフ場マル得情報

ベルビーチゴルフクラブ
【終日特別料金day】(食事付)
9/2(月)・5(木)・9(月)・18(水)・25(水)・30(月)
セルフプレー5,980円・キャディー付8,980円
【ショートランコンペ】
9/11(水)〜13(金)
セルフプレー6,500円・キャディー付9,100円
オリオン嵐山ゴルフ倶楽部
【終日特割デー】(食事付)9/3(火)・4(水)・18(水)
セルフ6,000円/キャディー付8,000円
【敬老の日・秋分の日特別プラン】
9/16(月)・23(月)
セルフ7,500円/キャディー付9,500円
【毎週月曜日はセルフデー】(祝祭日除く)
セルフ5,500円