リレーション通信 第19号(2013.7)

第19号 掲載コンテンツ全文

TOPIX 100人以下の企業も派遣社員から社員を選ぶ時代!

紹介予定派遣制度をご存知ですか?
 現在、従業員300人以上の企業では20%以上、1,000人以上の企業では40%が派遣社員から直接雇用する制度「紹介予定派遣」を利用しています。平成20年度には、12,000人を越える求職者が直接雇用に至ったという統計も出ています。(平成21年労働者派遣事業統計調査)  1人からでも適用できることもあり、中小企業内では知名度が低かったこの制度も、徐々に注目されるようになってきています。なぜ注目されているか?それは「紹介予定派遣」が「確実な人事選び」と「採用コストの削減」の両立を可能にする制度だからです。
あらゆる企業に有益な「紹介予定派遣」の魅力とは 紹介予定派遣の2大メリット
採用時のミスマッチを最小化
採用にかかるコスト(費用・時間)を大幅に削減人材定着率もUP!
入社してからのギャップが少ないという安心感から、「紹介予定派遣」を希望する求職者も年々増加。
派遣社員として実際に働き、双方が納得した上での直接雇用は双方の安心感にも繋がります。
派遣期間中のコストは〔派遣単価×勤務時間〕のみ!定着に至るまでの労力や時間も大幅に削減。
直接雇用に切り替えの際は紹介料のみいただきます。

v19-01-01


第10回 土曜フォーラム 平日開催・特別編中小企業経営者に“耳”よりな節税対策セミナー第2弾

 6/6(木)に開催された第10回 土曜フォーラム 平日開催・特別編では、当期利益が500万円以上見込める企業様や、近い将来子供への事業承継を検討している経営者様を対象に、強い会社が必ず行っている節税対策、事業承継に関する事例等について、税理士の菊地講師が解説いたしました。参加した方々は、講師のお話に頷きメモを取るなど、熱心に聞き入っていました。  節税対策セミナー第3弾は、秋頃に開催を予定しております。皆様のご参加お待ちしております。

v19-02-01

税理士Q&A

税理士 Q.税務調査が一年で一番無さそうな時期はいつですか。
A.  税務調査が少ないのは、7月から8月までの異動時期と2/16から3/15までの確定申告時期です。特に7/10前後が異動日(前の税務署から次の税務署・国税局に転勤すること)になるので、7月から8/15(お盆)までは前任者からの引継ぎやら関係部署への挨拶回り、また部内での研修・会議も多数等、多忙を極めるため、また、その規模も全体の3分の1近くになるので、調査は低調になります。  一般の会社や他の公務員(国税庁も含む)は4/1時期に転勤が多いのですが、税務は何故か昔から7月です。また、6月上旬で調査は終了し、その後は署長への決済(決済:了解すること。署長決済が終了しないと転勤できない)に追われるのであまり調査はありません。確定申告時期は、所得税に関して調査はほとんどありません。ただ法人に対しては行われるケースがあります。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.これまで、賞与は夏・冬とも2か月分支給してきました。しかし、数年前から業績が悪化し、支給率を下げてきました。今年の支給はどうしても難しいのですが、法律上問題ありますか?就業規則には「業績に応じて支払う」としか記載していません。
A.賞与は必ず支払わなければならないものではありません。就業規則などで「基本給の○ヶ月分を支払う」など、金額の決定方法を具体的に定めている場合を除いてはいくら支払うかは会社で決定することができます。経営状態に応じて賞与を減額しても法律上の問題は生じません。しかし、これまで支給されてきたものを減額する場合、十分に説明することが重要です。社員の生活にも大きな影響を与えることは明らかです。ローンを組んでいる場合、ボーナス月に上乗せして支払っていることも多いと思います。  社員へ経営状態を含めてなぜ支給できないか、今後の見通しなど誠意を持って対応することで会社に対する気持ちも和らぐのではないでしょうか。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第19回夏のマナー
 夏真っ盛りの今。この季節、ちょっと気になることについてお話しします。 【身だしなみ】暑い日々ですが、オフィス内ではノースリーブはNGです。必ず袖のあるものを羽織りましょう。  また、外回りが多く汗をかく方は、ロッカーに一枚シャツやブラウスを備えておくことをお勧めします。第一印象が大切な初対面のアポイントメントが夕方でも、備えあればいつでも爽やかです。 【来客応対(お茶出し】この季節はやはり冷たい飲み物ですね。涼しげな簾を模ったコースターを多く見受けますが、どのように置いて出していますか? このようなものは、 木目が横になるよ うにおきます。

揚華の琉中さんぽ 第16回姓あれこれ

33-4  愛新覚羅(あいしんかくら)という姓が中国にある。清朝最後の皇帝の姓といえば思い出してもらえるだろうか。そう、映画「ラストエンペラー」にもなった愛新覚羅溥儀(ふぎ)は日本でも有名だ。1字の姓が多い中国で4字の姓は珍しい。「百家姓」という、北宋時代の初めに作られた経典には中国の姓が収められ、その数は3000種以上という。  日本の苗字(姓)はというと、「日本苗字大辞典」を紐解くとなんと29万1129種類もある。13億の人口を擁する国と1億余の日本。この差はいったいどういうことか。答えは、いく通りも読みのある日本語の特性にあるのかも。例えば「海部」は「かいふ」「あまべ」「かいぶ」など14通りもの読み方があるそうだ。中国語だと「ハイブ」の一通り読みしかない。  読みが難しい日本の姓には御手洗さん、八月一日さんというのがある。思わず笑ってしまうが、鼻毛さんもいるよと紹介された日には言葉も出なかった。御手洗は「みたらい」、八月一日は「はっさく」「ほずみ」で、鼻毛はそのまま「はなげ」。日本語は難しい!  まだお目にかかったことはないが沖縄の難解な苗字といえば今帰仁、北谷、保栄茂、勢理客などがある。順に「なきじん」「ちゃたん」「びん」「じっちゃく」という。「びん」などはよく、中国語の発音ではないかと聞かれるが、違う。中国語は、3字は3字の発音があり単純明快、3字が2字になるややこしい発音はない。
ウ ヤンファさん
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-19

v19-03-01 獅子舞〜魔除け招福の獅子踊り〜
 沖縄で獅子舞がいつ頃から演じられているかはわからないが、獅子を魔除けまたは招福の守護神として用いる習俗は、遠くオリエントより中国を経て14、5世紀に琉球へ伝わったと考えられている。  旧暦6月から8月にかけ、県内各地の豊年祭や旧盆エイサーに登場するのが獅子舞だ。梯梧の木で製作した獅子頭とシュロ縄を編み芭蕉や苧麻(ちょま)の繊維を染めた毛で覆った胴体を、2名の踊り手(1名の地域もある)が操り、座を清め邪気を払うほか五穀豊穣や繁栄をもたらす考えられている。妖気漂う雰囲気と愛嬌ある仕草で見る人を魅了する人気の芸能だ。  もちろん中国にも獅子舞がある。見た目は沖縄の伝統的な獅子舞とは異なり、赤青黄色のカラフルな毛とパチパチと動く愛くるしい大きな眼が特徴。こちらも2名の踊り手によって明朗軽快な動きを見せる。中国獅子舞の起源については、清朝の乾隆帝(けんりゅうてい)が自身の枕元に出た愛くるしい獅子の舞を再現させたのが始まりだとも言われている。今年の夏は各地域に出向き、獅子の表情や仕草に注目して楽しんでみるのもいい。

オンリーワン企業7

v19-04-01 株式会社佐喜眞義肢
オンリーワンの源
■膝・肘の痛みを和らげる装具を独自に開発
■支持率を維持し大幅な軽量化と高い装着感を実現
■歩くことを諦めた方々に「歩ける喜び」を取り戻す
沖縄県宜野湾市愛知462-1 TEL/098-892-1701

佐喜眞 保 代表取締役社長
独自に開発した装具「CBブレース」は従来に比べ、高い支持性・フィット感・大幅な軽量化を実現した画期的な装具だ。多軸継手により自然な動きができるため、加齢やスポーツによる膝の痛みを和らげたり、筋力トレーニングのサポート機具として近年注目されている。使う人の立場にたったものづくりをモットーに、創意工夫を続ける(株)佐喜眞義肢 佐喜眞保代表にお話を伺った。

ここがオンリーワン
独自に開発した「CBブレース」で経済産業大臣賞を受賞
■「CBブレース」開発のきっかけは
「CBブレース」誕生のきっかけは、半身マヒのあるお客様から、足首に装着する靴型装具の製作依頼を受けたことでした。  足首を固定する装具の試作を繰り返しましたが、反帳膝の症状もありましたので、なかなか歩ける状態までもっていくことができずに苦戦。断念しかけましたが、足首ではなく反帳膝に原因があるのではないかと着目。当時、リハビリテーション界であまり行われていなかった膝へのアプローチに挑戦してみたところ、スタスタと歩けるようになったんです。これは新たな装具になり得ると直感し、開発を進めました。
■経済産業大臣賞を受賞。その要因は?
「CBブレース」の特徴は、従来の装具にはないセンターブリッジです。強度(支持性)を落とさずに大幅な軽量化と高い装着感を実現し、立つ・歩くはもちろん、正座もできるというニュータイプの装具を制作できたこと、これが受賞の理由だと思います。
■大切にしたいことは
 膝の疾患で歩けなかった方々が「CBブレース」を着用して歩けるようになってきました。お客様が商品の良さを一番に理解して下さっています。近年は、海外からのオファーも増え、夏にはベトナムで医療関係者と試作、試着評価を行いますし、来年4月には、研修施設を併設した新工場(金武町)も稼働予定です。沖縄から全国・世界へと発信し、一人でも多くの患者さんに「歩ける喜び」を取り戻せるようスタッフ一同でサポートしていきます。

県内ゴルフ場マル得情報

ベルビーチゴルフクラブ
【終日特別料金day】(食事付)
7/24(水)・29(月)・31(水)・8/12(月)・15(木)
セルフプレー5,980円・キャディー付8,980円

【女性限定 桜の日】(ケーキ&コーヒー or ティー付)
8/10(土)
セルフプレー6,500円・キャディー付9,100円

オリオン嵐山ゴルフ倶楽部
【旧盆プラン】 8/20(火)〜8/22(木)
セルフ6,000円/キャディー付8,000円
【毎週月曜日はセルフデー】(祝祭日除く)
セルフ5,500円