リレーション通信 第16号(2013.4)

第16号 掲載コンテンツ全文

TOPIX アウトソーシングにこそ企業活性化・コスト削減のヒントがある。

v16-01-01 給与計算は専門性が求められる業務のため、従事する職員の負担は大きい。支払いミスや企業のリスク管理問題とも絡むため、アウトシーシングする企業も増えている。今回は、給与計算をアウトソーシングすることで得られる企業のメリットや効果について、(株)人事・給与プロの外間守和代表に聞いた。
株式会社 人事・給与プロ
〒900-0012 沖縄県那覇市泊1-1-3 堀川ビル3階
Tel:098-941-4141 Fax:098-863-4557 
事業内用/給与計算サービス・コンサルティング業務等

寺岡:当社も人材派遣会社としてアウトソーシングの分野に入るのですが、御社でもアウトソーシングで受託されている業務があると伺っておりますが。
外間:当社は社労士事務所ですが、給与計算に特化した別会社「(株)人事・給与プロ」を2001年に設立し、給与計算業務をアウトソーシングで受託しております。
寺岡:なぜ社労士事務所である御社が給与計算を手掛けることになったのですか。
外間:社労士事務所の業務は、雇用保険や健康保険など、社会保険に関することが専門分野ですが、顧問先の企業様から給与計算に関する相談が多くあり、その要望に応える為に設立しました。
寺岡:現在契約先は何社くらいですか。
外間:現在650社の契約企業のうち、給与計算の契約は約400社です。従業員1人から700人の企業様まで幅広くご利用いただいています。病院、リゾートホテル、カラオケなど業種は様々です。
寺岡:従業員1名でも依頼があるんですか、それは驚きました。給与計算を御社に委託するメリットはどういう点にあるのでしょうか。
外間:給与計算は、計算の正確性は勿論のこと、社会保険に関する知識を必要とする業務です。給与計算に従事していた社員の急な退職や、またはそれに伴う個人情報の流出など、リスクマネジメントの面からも多くの企業様にメリットを感じていただけている様です。
寺岡:なるほど!多くの企業様が御社に委託する理由が良く分かりました。従業員が1人~700人の契約先があると伺いましたが、料金設定はどのようになっているんですか。
外間:業務量によって料金は違いますが、必ず費用対効果を感じていただけるような料金をご提案しております。
寺岡:業務範囲はどこまでですか。
外間:給与計算から給与明細書、振込依頼書の作成まで行っています。ネットバンキングにも対応させていただいております。
寺岡:利用している企業から喜ばれていることは。
外間:給与計算業務に係る手間と人件費が削減されたこと、 計算ミスが無くなったこと、給与計算ソフトの購入やバージョンアップも不要なことですね。また、毎月の給与変動に応じて差し引かれる保険料の計算や、度重なる保険料金の改訂にも即時対応できる点で評価を頂いております。
寺岡:当社は派遣スタッフに月500件以上の給与振込を行っており、年に数回は計算ミスが発生しています。これを機会に御社への業務委託について前向きに検討したいと思います。本日はありがとうございました。

ケータイ・スマホ専用お仕事探し応援サイトくろーなしどっとjp

お陰さまで大反響!
求人広告費の掛け捨てリスクを無くしたい。
採用コストを削減したい。
採用に係る手間を減らしたい。
そんな企業様の声に答える求人サイトです。
掲載のお問い合わせは098-869-4510

v16-03-01

税理士Q&A

税理士 Q.個人の事業所得があります。注意すべき点について教えて下さい。
A. 個人の所得税の申告は3月15日で終了しました。間違っているかどうかチェックし、もし間違いがあれば早めに訂正することが望ましいです。さて、事業所得でよく発生する誤りは、売上の自家消費と経費の按分計算漏れです。前者は例えば、そば屋さんが家族でお昼におそばを食べたようなケースです。この場合売価か原価(売価の70%まで)で売上に上げなければいけません。不動産屋さんが売り物の土地・建物に自分で居住するようなケースにも当てはまります。1億円とかすると大変なことになりますよね。一方、後者は店舗兼自宅で商売をしていて、自宅部分の減価償却や電気水道代等を全額経費にしているようなケースです。この場合は、減価償却は使用面積とかを、また電気代は使用電化製品のワット数とかを基準に、合理的な按分計算をする必要があります。電気メーターを別々にして、事業と自宅部分が混在しないように手を打っている方もいます。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.これまで昇給月は4月でしたが、今年から7月になりました。会社から「社会保険料の問題」と説明を受けましたが良く分かりません。どういうことでしょうか。
A. 社会保険料は、雇用保険料のように毎月の給与に税率を乗じる方法ではなく、毎年4月~6月の3ヶ月(算定期間といいます)に支払われた給与の平均額で決まります。その年の9月から翌年8月までの1年間の保険料はこのように決められます。4月に昇給すれば、その年の9月から保険料が高くなってしまいます。昇給を7月にすることで、算定期間の給与を抑えることができ、それ以降給与の大幅な変動がなければ保険料も翌年の8月まで変りません。1年分の保険料が削減できます。  また、この期間に残業が多くなった場合、大幅に保険料が上がってしまいます。その場合、1年間の給与の平均で保険料を決めることができるようになりました。ただし、例年その時期が忙しいこと、社員本人もそれを望んでいること等の条件があります。
 今後も保険料の負担は増えていきますので、社会保険のしくみをよく理解することはとても重要です。br> 釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第16回使ってはいけない言葉
 四月になり、気持ちも新たに仕事をなさっている方も多いと思います。新たな出会いもあることでしょう。そんなとき、相手と話をする際に緊張して、つい普段から注意している口癖や省略言葉が出てしまうものです。 ◆最近よく言われている『NGワード』 「~の方(から)」「~っていう」「全然いいです」「やっぱ(やっぱり)」→やはり ◆省略言葉 「バイト」→アルバイト 「あぶい」→あぶない ◆不安語 「一応」 「~みたいな」 「~的な」  知らないうちにNGワードを使っていることも、多々あります。そばにいる周りの方々が、そっと教えてあげることが一番!

揚華の琉中さんぽ 第13回シーミー

33-4  沖縄に来て驚いた行事の一つにシーミー(清明)がある。中国の清明節そのものなのだ。源流は中国、ということは、中国琉球交流史の研究者として百も承知はしているが、行事そのものを現場でじかに見るのと資料で見るのとは大違い。紙銭まで出て来た日には感動すら覚えた。あの世のお金を燃して天に届ける。先祖を思いやる気持ちに日中間の差異はなかった。
 中国はことし4月の4、5、6日が清明節だった。3連休だ。そう、清明節は毎年、国務院が定める国民の祝日なのだ。推計によると、昨年この期間に5億2千万人が墓参りをしたという。国が設けた全国150カ所の墓参り観測所の統計データを基にした計算だ。清明節に墓を清めず、先祖を大事にしない人は来世で獣になるという教えをみな守っている表れか。
 中国も沖縄同様、お墓を掃除した後、墓前に御馳走を供え、御先祖さまに手を合わせて供えた御馳走をみなで食べる。地域によっては柳の枝を髪に挿したりする習慣がある。春になっていち早く芽吹く柳には、頑強な生命力と旺盛な生殖能力が備わっていると信じられ、その力を借りて健康と幸福そして一族の繁栄を祈念するのだ。形は違っても子や孫を思う気持ちは一緒。大切に守り続けたいものだ。
ウ ヤンファさん
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-16

v16-02-01 唐名〜巧みに使い分けた名前〜
 「唐名」(トーナー)とは、琉球王府時代の士族が有した中国名のこと。進貢貿易を通じて中国向けの姓名として成立し、主に中国との外交時に用いていた。  唐名は姓と諱で構成される。例えば、サツマイモや砂糖作りを普及させ沖縄の産業に尽力した儀間真常の唐名は麻平衡で、麻が姓、平衡が諱となる。歴代王朝で摂政を務めた羽地朝秀の唐名は向象賢で、向が姓、象賢が諱となる。また、尚貞王代で三司官を務めた越来朝誠の唐名は向美材で、向が姓、美材が諱となる。17世紀末の系図座設置以降、士族層の家譜編纂が進むにつれ、全士族が唐名を有することとなった。中国との貿易をよりよく行うためにも、中国風の名である「唐名」が、より親密な関係を築くツールになったと考えられる。  当時の士族には家名、唐名など様々な呼び方があったが、農民や平民は姓を持たず、居住する地形や職業からとった屋号で呼ばれていたそうだ。平民が苗字を持つようになったのは廃藩置県後のことである。

オンリーワン企業4

v16-04-01 株式会社ぬちまーす
オンリーワンの源
■生命誕生と発明へのこだわり
■常温瞬間空中結晶製塩法の開発
■工場を観光施設化しぬちまーすの魅力を直接PR
うるま市与那城宮城2768 TEL:098-983-1111

高橋正勝 代表取締役社長
美しい粉雪のようなパウダー状の塩を生み出した独自の特許製法「常温瞬間空中結晶製塩法」で、モンドセレクション金賞を2006年の初受賞から現在まで連続受賞中。2009年には文部科学大臣賞(技術部門)を受賞するなど、沖縄の中小企業を代表する存在へと成長したぬちまーすの高安正勝代表へお話を伺った。

ここがオンリーワン
v16-04-02 理想の海塩製法を開発し文部科学大臣賞を受賞
■塩を手掛けたきっかけは。
 小さい頃からの夢は物理学者か発明家でした。夢は叶いませんでしたが、生命誕生と発明への探究心を持ち続け勉強を続けました。脱サラして洋蘭栽培を行っていた平成9年1月、塩の自由化に関する記事を呼んだ途端、収集した知識と自ら改良しハウスに設置していた微細霧発生機(細霧を人工的に発生させ室温を下げる機械)が瞬時に結びつき、塩を作ろう、生涯の仕事にしようと決意。2ヵ月後には会社を立ち上げました。
■これまでの概念を覆した塩
 ぬちまーすには21種類以上のミネラルが含まれています。これまでの塩とは一線を画した塩を誕生させた自信はありました。しかし、世界一の塩だとお客様に伝えても信用してもらえない期間が続き苦戦することに。そこで、世界一の塩だと証明するため、ギネスに申請することにしたんです。ギネス認定以降は購入してくださる企業も増えましたし、今は年間6万人のお客様が工場見学に訪れていますよ。
■大切にしていることは
 継続して情報を蓄積させること、常に工夫しようとする姿勢が大切。沖縄男性の平均寿命が30位に落ちた要因は食事です。ぬちまーすは人類を救う塩なので、ぬちまーすの良さや効果を伝え食生活を見直してもらい、一人でも多くの人に食べてもらいたいと思っています。

GWおすすめイベント情報

v16-04-03 泊いゆまち食堂
特設フードコーナー&200席の飲食スペース
5/3(金)、4(土)、5(日) 10:00~21:00
期間中は200席をご用意!泊いゆまちならではの海鮮食材を使ったメニューが味わえます。
・まぐろのカマ焼き
・車エビの塩焼き
・揚げたての魚天ぷら イカ天ぷら
  ・移動式店舗も登場


ファーマーズマーケット いとまん うまんちゅ市場
ゴールデンウィークフェアー
4/26(金)〜5/12(日)
新鮮野菜と豊富なイベントでGWを楽しもう!
・植木市&洋蘭市 ・盆栽教室
・園芸教室 ・野菜すくい
・焼きトウモロコシの販売 など
※イベントの詳しい内容、開催日時はお問い合わせ下さい。
 内容変更の場合もございますので、ご了承下さい。