リレーション通信 第14号(2013.2)

第14号 掲載コンテンツ全文

TOPIX 社員採用をご検討中の企業様へ

17_01_01 当社が運営する就職支援訓練校には様々な資格を 有する即戦力の訓練生が多数在籍しております。 企業説明会で御社のPRをしてみませんか。
 いつもリレーション通信をご愛読いただき誠にありがとうございます。私は㈱リレーションシップ求職者支援事業部の饒平名望です。
 当社では、厚生労働省が実施しております求職者支援制度の一環として、求職者支援訓練の認定を受けております。訓練期間は6ヶ月ですが、パソコンの応用操作や日商簿記など資格を取得する為の訓練と、実践的なカリキュラムを取り入れた650時間程度の訓練内容となっております。訓練生は皆、就業経験があり、当訓練で習得する資格以外に宅地建物取引責任者、英語検定、各種ウェブ資格など様々な資格を有する者もおります。これまで600名以上の修了生を送り出し、98%以上が即戦力として新しい企業に再就職致しました。
 当校では、即戦力の人材を求める企業様に、早期就職応援の一環として会社説明会や会社訪問の機会を積極的に取り入れております。すでに参加頂いた企業様からは、説明会や会社訪問を通して適職な人材の見極めができると高い評価を頂いております。また、離職率が高い就業から3カ月間は、当社就業サポート担当が企業の担当者様と一緒になり、就業者の心身のサポートを致しております。
 現在100名余りの訓練生が在籍しており、毎月15~30名の生徒が修了生として新しい企業様に就職しております。企業説明会は卒業が近いクラス(1クラス15名程度)を対象に開催しており、必要であればPC、プロジェクター、マイクなどをご用意致します。
 当校の求職者支援訓練修了生を御社の社員採用に活用してみませんか。会社説明会、会社訪問をご検討の企業様は当社求職者支援事業部にお問い合わせください。

当校で取得可能な資格
■日本語ワープロ検定技能標準試験2級・1級
■表計算技能検定試験2級・1級
■簿記検定試験3級・2級
■電卓計算能力検定2級・1級
■所得税法3級  ■消費税法3級

現在開講中の7つの実践コース(営業・販売・事務分野)
■H24/9/27  ~  H25/3/26 10
■H24/9/27  ~  H25/3/26 15
■H24/10/24  ~  H25/4/23 17
■H24/11/16  ~  H25/5/15 17
■H24/11/29  ~  H25/5/28 16
■H25/1/24  ~  H25/7/23 16
■H25/2/5  ~  H25/8/2 13

3月・4月の企業説明会開催日(各日先着3企業様まで)
3/21(木),22(金),25(月),26(火),27(水),29(金),4/22(月)
その他の日にちも相談可能です。

17_01_02

中小企業の為の簡単にできる究極の資金繰り対策セミナー

17_02_01 第2弾開催決定
 2月6日(水)に開催された第9回沖縄土曜フォーラムは、定員を遥かに上回る応募がありました。応募いただいた企業様ありがとうございました。参加された企業様からは、具体例を織り込んだ税制改革の流れや節税対策が大変参考になりましたとの声を多数いただきました。定員の関係でお断りした企業様からもご要望があり、4月中旬に第2弾を開催することになりました。乞うご期待!
 沖縄土曜フォーラムの開催のお知らせは、リレーションシップのHPで確認できます。

税理士Q&A

税理士 Q.個人申告の際の所得控除と税額控除について教えて下さい。
A.  所得税は給与や事業の所得(「儲け」=利益)に課税する税金です。利益が200万円あったとし、これに税率を掛けるわけですが、直ぐ200万円に掛けるわけではありません。所得から所得控除を差し引いて課税所得を出し、これに税率を掛けて税額を算出します。例えば、奥さんがいると配偶者控除が38万円、社会保険料控除が例えば20万円、基礎控除が38万円とすると、所得控除は合計96万円となります。200万円ー96万円=104万円が課税所得(税率を掛ける前の、課税される儲け)となります。この水準ですと、所得税率は5%ですから所得税は104万円×5%=52,000円となります。更に税額控除(例えば建物を購入しローンの控除)が50,000円あったとし、52,000円-50,000円=2,000円が納める税金となります。所得控除は金額が大きくても、この後税率を掛けるのでそれ程大きく影響しませんが、税額控除は税金から直接差し引くので影響は大きくなります。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.緊急時に備えて、休日に自宅待機を命じることがあります。仕事があった場合は支払いますが、特に手当ては付けていません。社員からは「遠出も酒も飲めない」と不満の声が上がっています。
A. 休日に自宅待機させ、結果的に呼び出されず、会社から指示等なければ給料の支払い対象とはなりません。  一般的に労働時間となるのは「社員が会社の仕事上の指揮命令下に置かれている時間」、または「会社の明示または黙示の指示により仕事に従事する時間」とされています。待機中でも自由な時間が過ごせ、仕事をしていなければ労働時間とはなりません。とは言っても、社員の立場を考えると「休んだ気がしない」のも事実です。実質的には会社から拘束されている状態にあるので、感謝の気持ちを「手当て」で伝えては如何でしょうか。妥当な額としては、社員の1日の給料の3分の1です。これは日直など労働の密度が低く、かつ行政の許可を受けた上で認められる、通常の給料より低い額を支払う制度を準用した考えです。今回のケースでは法的に手当てを支払う義務はありませんが、「モチベーション」の観点から気持ちを形にしては如何でしょうか。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第14回来客応対Ⅱ
お客様を受付(会社の玄関)から、別の場所へ案内する時のマナー。
先ず、どこへ案内するのかを伝える
「○○へご案内いたします」
廊下 お客様は廊下の中央、案内係はお客様の2~3歩斜め前を歩く エレベーター 誰も乗っていない場合は「お先に失礼します」と言って先に乗り、操作ボタンの前に立つ。誰かが乗っている場合は、ドアが閉まらないようにボタンや手で押さえ、先に乗っていただく。降りる際は、お客様が先に降りる。※エレベーターでは左奥が上座となる
応接室 部屋は念のため3回ノックをしてから開ける。上座の席を指し「どうぞこちらへおかけください」とすすめる ※照明や冷暖房は通す前に入れておくのがベスト 笑顔を忘れず、指先を揃えた手で示しましょう。

揚華の琉中さんぽ 第11回春節の悩み

33-4  2月10日は春節(旧正月)だった。故郷を遠く離れて暮らす人たちは正月を故郷で祝うために一斉に帰省する。そのため交通機関は毎年、ごった返す。帰省を巡っては、沖縄も同じと思うが、広い中国では夫と妻の実家が遠方にあるため、ちょっとしたいさかいが起きる。ある結婚半年の若い夫婦もご多聞に漏れず、春節にどちらの実家に帰省するかをめぐって衝突したそうだ。よそさまとちょっと違ったのはこの二人、言い争いが昂じて離婚することになったというからただ事ではない。  何もそこまで、と思うかもしれないが、中国の場合、お互いに一人っ子同士。しかも広い国土のため移動も大変だ。そこら辺を勘案すると二人がのっぴきならない心境に陥ったのも分かる。故郷では年老いた両親が一人娘、一人息子の帰りを待っているわけで、実家同士の意地の張り合いも影響しただろうことは容易に想像できる。  しかし物は考えよう。子どもにとっては故郷が二つできるわけで、例えば一年おきに母方、父方を交互に訪問するとか、国慶節と春節で交互に行くとかすればよい。  幸いなことに沖縄と私の故郷上海は飛行機で2時間弱。時間的には那覇から名護にいくようなもの。どうするかで悩むことはないだろう。 中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-14

17_03_01 現代版「官生」の復活を〜琉中文化交流で次世代へ繋ぐ〜
 琉球王朝時代、琉球から中国へ留学生を派遣する「官生制度」というものがあった。1392年に始まり、1868年までの476年間で総勢100人の官生を中国へ送っている。  中国に渡った官生らは、琉球王府の官費と中国政府の補助を受け、当時の中国の最高学府である「国子監」(大学)に入学し7〜8年ほど滞在。新羅や百済からの留学生らとも交流するなど、国際的な環境の中で様々な学問を習得した。帰琉後、沖縄文化の発展にきわめて大きな貢献をなしたのは言うまでもない。  官生制度は廃藩置県とともに廃止されたが、時を経た現代、現代版官生にも似た交流事業が県教育委員会によって実施されている。県内の高校生を対象に、中国をはじめ周辺アジアの国へ派遣し現地の高校生らと交流。それぞれの歴史や風土、文化芸能を披露し互いの国を理解するのだ。今回、滞在期間は一週間ほどだが、これが毎年のように繰り返され、かつての官生のように両国の交流が続くことになれば。

オンリーワン企業2

17_04_01 株式会社ファッションキャンディ
オンリーワンの源
■沖縄では数少ないチョコレートの製造・販売を行う
■沖縄の素材とチョコレートのコラボで独自のブランドを確立
■フランス国立製菓学校へ社員を派遣した実績を持つ
沖縄県宜野湾市大山2-21-22 TEL098-897-5194

知念律子 代表取締役
創業以来、チョコレート菓子をメインに、沖縄の自然や文化の豊かさを表現した商品開発を行い、独自のブランドを確立。2002年には、独創的な企業経営で産業振興に貢献した企業を沖縄県が顕彰する「ビジネス・オンリーワン賞」を受賞するなど、輝かしい実績を積み重ねているファッションキャンディの創業者、知念律子社長にお話を伺った。

ここがオンリーワン
17_04_02 情熱とチョコレートで沖縄県のビジネス・オンリーワン賞を受賞
■チョコレートを手掛けたきっかけ。
 お客様に「沖縄にチョコレートのお土産はないの?」と聞かれたのがきっかけでした。当時、本土の方にとって沖縄は外国でしたから、ハワイのマカデミアナッツのようなお土産が欲しいと思ったのでしょう。すでに米国産チョコレートは沖縄で定番菓子となっていましたし、私自身幼い頃に初めて食べたチョコレートの味に魅了されたことを思い出し、沖縄でも作れるはずだと製造を決めました。
■ビジネス・オンリーワン賞を受賞しましたがその要因は?
 原料の仕入れコストを抑えるため、地球の裏側からでも良い原料をどこよりも安く調達するんだという強い意思で努力を重ねてきました。社員の海外派遣、本場ヨーロッパの職人による社内研修などを通して、チョコレートの歴史と技術を習得させたことも企業文化を構築できた要因の一つでしょうか。情熱を持ち続けた結果、県内で数少ないチョコレート製造・販売を行うことができているのだと思います。
■大切にしていることは。
 沖縄独自の自然・文化をベースに、お菓子の力で「琉球エレガンス」を表現していきたいと考えています。沖縄県産のマンゴーやパッションフルーツと、ファッションキャンディの代名詞であるチョコレートをコラボした「ビジュショコラ」のような独自の商品を、これからも県内外のお客様へ届けていきたいです。

17_04_03