リレーション通信 第13号(2013.1)

第13号 掲載コンテンツ全文

TOPIX チームワークを大切に、お客様へ上質のサービスを目指します

v13-01-01 新春のご挨拶
株式会社リレーションシップ代表取締役 寺岡駿吉
皆様には、輝かしい新春をお迎えのことと心よりお喜び申し上げます。また、旧年中もリレーションシップを御愛顧いただきまして心から感謝を申し上げます。
昨年は当社にとって「挑戦の年」でした。従来の派遣事業と求職者支援訓練事業に加え成功報酬型求人サイト『くろーなしどっとjp』事業の立ち上げや広報誌『リレーション通信』の創刊、海外からの大型観光船の来航に伴う大量通訳派遣など新規のプロジェクトに取り組み、実りの多い年でもありました。 まだまだ課題はございますが、お陰さまで多くのお客様と触れ合う機会を頂きました。本年は、お客様の期待に更にお答えができるよう精一杯取り組む所存でございます。
リレーションシップは「チームワークを大切に」を合言葉に、社員一丸となり、皆様と共に歩み、お客様の利便性を高める派遣事業、また地域の求職者支援訓練事業を担う一企業として顧客企業様、訓練生、すべてのお客様を全力でサポートさせていただきます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
v13-01-02

中小企業のための簡単にできる究極の資金繰り対策セミナー

資金調達の選択肢を増やしたい。損益は何となく理解できるが、資金のことがわからない。利益は出ているが、資金がいつも足りない等、いずれかに当てはまる方は是非、ご参加ください!
セミナーポイント
❶埋蔵金の作り方  ❷強い会社が必ずやっていることとは
❸今すぐやらないといけない資金繰り対策とは  ❹銀行借入だけが資金調達ではない

v13-03-01

税理士Q&A

税理士 Q.キャピタルロスはどのように処理されるのでしょうか?
A.  以前取り上げましたが、キャピタルゲイン課税とは、資産を長期に保有した結果、物価上昇等により価格が上昇し、値上がり益が生じた場合の課税のことを言います。逆に値下がりしたらどうなるのでしょう?一般には損失として、法人なら利益のマイナスとして差し引くことができます。法人は、誕生した時から利益追求を目的としていますから、利益も損失もその事業の結果として、プラスもマイナスも認めるという考え方です。問題は個人の時です。特に不動産の譲渡損は、その他の所得(給与所得とか事業所得)から差し引くことができなくなっています。10年前ぐらいだったと思いますが、所得税法の改正でできなくなりました。ですので、将来不動産の譲渡損が発生しそうな場合は(今は日本中そうかもしれませんが)法人名義にしておいた方が良いでしょうね。ゴルフ会員権の譲渡損も塞がれるという話がここ何年か出ていますが、今のところは差し引けます。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.頻繁に営業車をぶつける社員がいて困っています。特に注意していませんでしたが、今回会社の倉庫にぶつけ、壁や商品を壊したので、損害を全額請求するつもりです。問題ありますか?
A. 社員の仕事上のミスで生じた損害について、それが故意によるものなど特別な事情がある場合を除いては全額請求できません。これまでの裁判例でも、通常弁償させられるのは一部だけで、全額の賠償は難しいとされています。会社の管理責任、教育指導の不徹底を考慮されるためです。また、会社は社員に働いてもらって利益を得ていながら、発生した損害を全額社員に負担させるのは適当ではないこともあります。  ところで、これまで注意をしていなかったとのことですが、これこそ問題です。安全対策や社員教育徹底はリスク管理上重要です。何も注意しなければ、改善されないことは勿論、その行為は問題ないと会社が認めたことにもなります。小さなミスを放置せず、原因を突き止め、対策を講じ、社員も指導して下さい。頻繁にミスをする場合は始末書をとるなど、就業規則の規定に基づく懲戒処分も必要です。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第13回来客応対Ⅰ
何かと来客が多い季節です。今回は好感を持たれる対応のコツをお話します。まず、お客様(でなくとも)が社内に見えたのを気づいたら直ぐに立って笑顔で挨拶。次は3つの確認 ①相手確認「失礼ですが、どちら様でしょうか」 ②用件確認「恐れ入りますが、どのようなご用件でしょうか」 ③約束の有無「失礼ですが、お約束をいただいていますか」 ※約束が有る場合「お世話になっております。こちらで少々お待ちください。直ぐに○○(名指し人)が参ります」 ※約束が無い場合、名指し人に用件を伝え、どのようにするか確認。この場合、名指し人の所在は明らかにしない。対応する人の言動・行動が会社の評価につながっていきます。

揚華の琉中さんぽ 第10回圧歳銭

33-4  お正月といえばお年玉。国は違っても、子どもにとっては年間最大のイベントの一つに違いはない。アジアの国々で呼び方は異なっても、お正月に子どもにお金をあげて無病息災、健やかな成長を願う風習は同じだ。中国では圧歳銭と呼び、紅包(日本でいうお年玉袋)という赤い袋に入れて渡す。昔から圧歳銭は子どもを魔物や祟りから守ると言い伝えられている。  子どものころ、もらった金額は20元ないしは50元だった。お正月(旧正月)の朝、近所に住む祖父母の家に行って新年のあいさつをしてお年玉をいただく。お金に執着のない子だったようで、お年玉はそのまま母に預けて、その後何に使われたかは覚えていない。  今はあげる身だが沖縄に住んでいるので圧歳銭は準備したことがない。最近の相場は100~500元、中には1000元もあるという。総額ではない、1回にもらう額というから驚きだ。経済状況が豊かになった証なのだろう。中国ではお金持ちはたくさん、小金持ちはそれなりに、お金のない人は少なくという傾向がある。お金持ちが少なくあげると、ケチでつまらないヤツと親にレッテルを貼られる。沖縄に住んでいて良かった。
ウ ヤンファ
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-14

v13-02-01 旧暦は必須~沖縄のカレンダー~
 年が改まり、カレンダーやダイヤリーも改まった。心機一転、新しい気持ちで予定を書き込むのも一月ならではだ。  そういえば、ふだん何気なく使っているので気付かないが、沖縄で使われているカレンダーやダイヤリーには、ほとんど旧暦表記がある。沖縄では旧盆や十五夜、冬至など季節ごとの年中行事が旧暦で行われるので、カレンダーに旧暦表記は欠かせないのだ。正月も、今は日本と同じ新暦で祝う新正月が一般的だが、かつては中国同様、旧暦で行う旧正月が普通に行われていた。今でもその風習は絶えたわけではなく、地域によっては根強く旧正月を行う習慣が残っている。ちなみに今年は新暦の二月十日が旧正月に当たり、建国記念日と合わせて連休になる。中国では旧正月は春節とも呼ばれ、官民問わず1週間ほどの大型連休となり、何十億人もの国民が帰郷したり、正月休みを堪能するという。  時代とともに沖縄でも日本同様、旧正月から新正月中心に変わってきたが、一方で、節目節目の年中行事の意義はますます見直されているので、旧暦表記は廃れることはなさそうだ。

オンリーワン企業1

v13-04-01 宜野座カントリークラブ
オンリーワンの源
■県外への積極的な営業活動
■県内唯一のパブリックコースで差別化
■女性客向けサービスの拡充
■2バック確約や観光地案内で県外観光客誘致を強化
沖縄県国頭郡宜野座村字松田2824-264 TEL 098-983-2200  FAX 098-983-2300

金城勝則 支配人
東海岸ならではのダイナミックに広がる海とサンライズ、やんばるの植物が生い茂る景観、県内唯一のパブリックコースという特徴を持つオープン8年目の宜野座カントリークラブ。空港や市街地から遠く厳しい立地条件ながらも、楽天GORA予約沖縄部門2年連続No1.獲得という輝かしい実績を積み上げている宜野座CC金城勝則支配人に、独自の営業展開について伺った。

ここがオンリーワン
楽天GORA予約沖縄部門2年連続No.1獲得
■楽天の予約サイト(沖縄部門)で2年連続1位に輝いたその要因は?
 東京の楽天GORAやGDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)の本社に営業へ行き、担当者とコミュニケーションを図り、集客アップのノウハウを学ばせていただきました。  当社は県内唯一のパブリックコースですが、逆にその特徴を最大に活かしてカジュアルなゴルフスタイルを提案し、メンバーシップの施設と差別化を図りました。また、近年増加している女性ゴルファーの獲得も目指し、女性限定のサービスや女性向けのゴルフ雑誌に特集記事を掲載していただくなど、女性客へのアピールにも力を入れたことも要因の一つだと思っています。
■宜野座CCならではのサービスを教えて下さい。
 当社では2バック確約を実施しております。ラウンドしたカップル・ご夫婦のお客様からは、ストレスなくゴルフを楽しめたとご好評をいただいております。また、時間に縛りがある県外からのお客様には、HP上で空港から当クラブまでの移動時間、周辺の観光施設のご案内と移動時間なども合わせて紹介するなど、より明確にイメージしていただけるよう詳細情報を提供しています。
■大切にしていることは。
 お客様の大切な時間を預かっているんだ、というおもてなしの心です。当クラブを選んで下さったお客様一人一人に満足していただける環境、サービスの充実にこれからも努めて行きたいと思っています。