リレーション通信 第12号(2012.12)

第12号 掲載コンテンツ全文

TOPIX ディズニーのサービス精神から学ぶ 金秀グループ社員研修のテーマに

v12-01-01 参加型研修でスキルアップ
 県内有数の企業、金秀グループの社員研修で、関根由紀江(当社専任講師)が「ディズニーのサービス精神から学ぶ」を基調としたスキルアップ研修を行いました。
研修は一般社員・中堅社員・幹部候補社員に対しそれぞれのスキル・役割に沿った内容で行い、特に1泊2日の日程で実施した幹部候補社員研修は、金秀グループ企業理念の理解から始まり、クレーム対応、人材マネジメントなど実践的な研修内容は、高い評価をいただきました。





参加者の声
v12-01-02 v12-01-03 Q今回講師として関根由紀江に決めた経緯をお聞かせください。
 当社にはグループ会社から選抜された社員からなる人材育成のための組織「教育委員会」があり、その中で研修方針を決めています。講師の選定のため、様々なセミナーに足を運びましたが、御社が主催している「土曜フォーラム」に参加した時、関根講師の研修に「これだ!」と思いました。
Qその後の受講社員の方々に成果が見受けられましたか。
 今までの研修と大きな違いは、「やらされている」から「全員参加型」の研修でした。結果、職場に戻り仕事に対して自信を持って積極的に取り組む姿勢が顕著に見受けられ、サービスマナーや言葉使いも素晴らしく良くなりました。受講できなかった社員から研修を受けたいとの声も出ています。

v12-01-04 v12-01-05

おかげさまで「くろーなしどっと jp」立ち上げから6カ月たちました。

プロジェクトリーダー安里 武士
 「求人広告を出しても人が集まらない」「求人コストを削減したい」当社もこの問題に直面していました。人材を採用して初めてコストが発生する夢のような事が実現できないか、このプロジェクトはこの思いからスタートしました。
 沖縄県内ではまだ浸透率が低いインターネット求人でしたが、県外では既に主流になっていること、さらに、スマートフォンの普及も急激に進み、県内でもインターネット利用者の増加が期待できることも後押しとなり、この求人サイトの企画が実現しました。使い勝手を最優先に考え、余計な広告や画像をカットすることで、求人情報検索時間の短縮を実現しました。また、求人情報を見た後サイトからすぐに応募ができる仕組みにし、就職祝い金を支給することにより、求職者に魅力あるサイトにしました。
 6月のスタートから約半年。テレビCM効果もあり、すでに200社以上の企業様の求人情報を頂いております。当社で運営する求職者支援訓練生の就職活動にも、役に立つという相乗効果も表れております。  これからも、皆様のお役に立てるお仕事探し応援サイトを目指します。来年もくろーなしどっとjpを御愛顧いただけますよう、宜しくお願い致します。


v12-03-01

税理士Q&A

税理士 Q.申告を間違えました。何か罰金はありますか?
A.  申告を間違えた場合には、修正申告で自ら訂正するか、当局(税務署)が更正決定で金額を通告して来るか2つのケースがあります。一般には修正申告をすることが多いのでそれを前提にお話しします。  まず、本税が掛かります。当初10万円納税していて、今修正後が20万円としますと、差額の10万円を納付する必要があります。それとは別に無申告加算税が掛かってきます。金額は本税の10%。50万円を超える部分は15%なので、今の例ですと10%の1万円です。更に現実に納付できる期間まで、延滞税が掛かります。年間の金利計算なのですが何と14.6%です。(当初2ヶ月間は4.4%に軽減。)例えば申告してから6か月後に気がついて修正、更に2か月間納付が伸びたと仮定しますと、10万円×4.4%×(180日+60日)÷365日=2,893円が延滞税になります。尚、これらの税金は損金になりません。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.インフルエンザに罹った社員から、体調がいいので出勤したいと連絡がありました。会社の決まりで、インフルエンザに罹った場合は出勤停止とし、無給にしています。問題ありますか?
A. 会社の都合で社員を休ませた場合、給料の6割以上を補償(労基法)しなければなりません。会社としては「他の社員にうつされでもしたら困るので休ませたい」というのが本音だと思われます。一方、会社は社員が感染力の強い厚生労働省令で定める病気にかかった場合、働かせてはならない決まりがあります(安衛法)。流行性のインフルエンザであれば該当しません。該当する疾患は、赤痢、エボラ出血熱など、感染力が強力で重篤な症状が出るものとされています。また、新型のインフルエンザはこの分類です。流行性のインフルエンザの場合、会社として就業を禁止していると、給料の6割以上の補償が必要となります(自発的に休んでいる場合、補償義務はありません)。  社会人として体調管理は必須です。会社の安全衛生対策として、手洗い、うがいの徹底、マスク着用など意識付けを図ることがポイントですね。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第12回年賀状のマナー
 年の初めには年賀状を出したりいただいたりします。出しそびれてしまった方や、先にいただいた方への年賀状ですが、いったいいつまでなら良いのかご存知ですか。  年賀状といえるのは、正式には松の内(一月七日着)までです。それを過ぎたものは、『寒中見舞い』になります。寒中見舞いという言葉を使える時期は、立春の前日着までです。立春の日から二月いっぱいは、『余寒見舞い』となります。  松の内を過ぎてしまったが、印刷した年賀状が残っているので使用する場合は、『松の内を過ぎてしまいましたが』など、必ず『遅くなり申し訳ございません』の気持ちを一筆添えましょう。

揚華の琉中さんぽ 第9回クリスマスプレゼント

33-4  中国の都市部を中心にイベントとしてのクリスマス(聖誕節)がこの3、4年、盛んに行われるようになった。中心は若いカップルたち。夕食を共にしてプレゼントを交換し、お互いの気持ちを確かめ合うのだ。  若者たちに触発されたかどうかは知らないが、小さな子どものいる家庭や家族を大切にする家庭も、欧米の習慣にならって一家だんらんを家やレストランで過ごし、プレゼントを交換し合うようになった。「聖誕快楽!(メリークリスマス!)」の広告が印刷物や看板に鮮やかな色の商品と並ぶのを目にするたび、日本のどこかにいるような錯覚すら起きる。  恋人同士のプレゼントでおもしろいのは、マイデザインのTシャツやズボン、相手の名前や写真入りのコップだ。メディアに登場する品々を見ながら思わずほほえんでしまうが・・・。  経済発展とともに中国社会は劇的に変化を遂げたが、中国5000年の精神文化は失いたくない。西欧文化との融合が急進的に進むと社会の均衡を崩しやしないか心配だ。緩慢こそ肝要だ。情人節(バレンタインデー)や聖誕節が私たちの子ども世代にも楽しい行事であってほしいから。
ウ ヤンファ
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-12

v12-02-01 冬至~一年で最も昼が短く夜の長い日~
 冬至は中国の暦法二十四節気の一つで、旧暦11月頃(今年は12月21日)の、一年で最も昼が短く夜が長い日のことをいう。  中国では古くから「冬至を越すと一つ年をとる」と言われ、冬至の前後には、祖先や神を祭り、餃子や「湯圓(たんゆぇん)」と呼ばれる小豆餡やごま餡が入った団子など(地方によって様々)を食べて一家団欒で宴を楽しむ。正月と同様に大切な年中行事となっている。  沖縄では、冬至の頃の寒さを「トゥンジービーサ」と言い、豚肉や里芋、椎茸、にんじんなどを入れて作った冬至雑炊(トゥンジージューシー)を、火の神(ヒヌカン)や仏壇に供え冬至の折目を報告したり、トゥンジージューシー を家族で食べ、子孫繁栄と健康を祈願する習慣がある。また、冬至のことを「正月ガマ」(宮古)、冬至正月(与那原町板良敷)、冬至元旦(与那国)ともいい、冬至をもって年を越したという中国の習俗の影響がみられる地域もあり、琉中の繋がりを感じさせる。

リレーションシップ11月派遣実績

v12-04-01 株式会社リレーションシップでは、県内の様々な企業に優秀なスタッフを派遣しました。
■経理事務 ■テレフォンアポインター ■販売員 ■ホテルフロントスタッフ ■英語事務 ■英語・中国語通訳 ■企業受付 ■配送スタッフ ■工場ラインスタッフ ■レンタカー受付スタッフ ■営業・営業事務 ■DTPオペレーター ■データ入力スタッフ ■イベントスタッフ ■新製品モニタースタッフ etc…
お取引いただいた企業様、誠にありがとうございます。

ー平成24年10月1日より労働者派遣法改正法が施行されましたー
■日雇派遣(日々又は30日以内の期間を定めて雇用する労働者派遣)の原則禁止 ■グループ企業内派遣の8割規制 ■離職した労働者を離職後1年以内に派遣労働者として受け入れることを禁止   ■休業手当の費用負担の義務化
今回の改正により大きく変わった点です。
リレーションシップでは、派遣法改正に関するご質問やご相談を受け付けております。 これから派遣を予定している企業様は是非お問い合わせください。

本年中は大変お世話になりました。
来る年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
県内初詣スポットベスト3
沖縄県護国神社(那覇市奥武山) ◆参拝客◆26万人 ◆御利益◆商売繁盛、社運隆昌、進学成就、縁結び、厄除け、家内安全 ◆特徴◆奥武山公園の中心にある。正月三が日の初詣客は県内一で、種類の多いお守りや縁起物を受ける人で賑わいを見せる。ゆいレール奥武山公園駅より徒歩5分。
成田山福泉寺(中城村伊舎堂) ◆参拝客◆18万人 ◆御利益◆交通安全、無病息災、家内安全 ◆特徴◆初日の出スポットとしても人気。参拝者の多くは夜中から境内に詣でて、太平洋から昇る荘厳な初日の出を見る。
波上宮(那覇市若狭) ◆参拝客◆15万人 ◆御利益◆海上交通、厄よけ、安産、家内安全、商売繁盛、諸願成就 ◆特徴◆琉球八社の筆頭で「なんみんさん」とも呼ばれている。海上交通・豊漁などの守護神として知られ、篤く信仰されている。