リレーション通信 第11号(2012.11)

第11号 掲載コンテンツ全文

TOPIX 就職サポート専門部門を更に強化

企業訪問・企業説明会を随時実施中
 我が社ではこれまで、600名余りの職業訓練修了生を送り出してきました。多くの資格やスキルを約半年間で集中的にマスターし、働くことへ意欲を燃やす求職者を輩出することができたと自負しております。  更に今後、当校にてスキルを身に付けた即戦力としての人材を、企業様へ送り届けるため、「就職サポート専門部門」を強化していきます。企業訪問や、企業説明会も随時行っており、多くの企業様に「人材との出会いの場」として気軽にご利用いただけるよう努めてまいります。
 日々、多くの生徒とコミュニケーションをとりながら、就職に関する相談をはじめ、求人情報の提供、就職・入社後のフォローなど、一人でも多くの訓練修了生が就職することができ、お仕事を長期継続することができるようサポートさせていただきます。生徒の希望に合った就職情報を提供し、就職に対する意欲を高めることはもちろんのこと、生徒一人一人の資質を見極め、適切な企業様へ紹介できるよう努めてまいります。人材のミスマッチを予防することも私の重要な役割だと考えております。  採用・企業説明会に関するご相談は随時受け付けております。私までお気軽にお問い合わせください!
098ー866ー7196

求職者支援訓練
基本から学ぶ簿記・パソコン科2コース開講!
一般事業所の総務・経理などの事務処理において必要な、簿記・労務管理の知識・パソコン技術を習得できるコースです。
訓練内容:文書作成実習・表計算実習・総務事務演習・IT実習・簿記概論・商業簿記実習Ⅰ Ⅱ・工業簿記実習・電卓演習・労働基準法概論・雇用保険法概論・社会保障制度概論・税法概論・安全衛生・接客・接遇実習・就職支援

訓練期間 H25年1/24(木)~H25年7/23(火)
募集期間 H24年11/12(月)~H24年12/12(水)
相談締切 H24年12/7(金)
訓練期間 H25年2/5(火)~H25年8/2(金)
募集期間 H24年11/20(火)〜12/20(木)
相談締切 H24年12/17(月)

■日本語ワープロ技能標準試験2級・1級
■電卓計算能力検定試験2級・1級
■表計算技能標準試験2級・1級
■所得税法3級・法人税法3級・消費税法3級
■簿記検定試験3級・2級

v11-01-01 v11-01-03

収録しました!「きいやま商店突撃LIVE」11月12日(月)放送分

v11-03-01 サンネット株式会社の皆さん、ありがとうございました!
訪問先企業大募集中
企業へ直接訪問し、その場でリクエスト曲を1曲演奏しちゃいます。(冒頭に応募者への簡単なインタビューあり) きいやま商店に来て欲しい! 企業様のご応募おまちしています。
募集先:960@rokinawa.co.jp 企業名、応募者名、住所、電話番号、リクエスト曲、応募の理由、きいやま商店へのメッセージ、メールアドレス明記。抽選で当選した企業にはROKより連絡あり。

税理士Q&A

税理士 Q.年末調整と確定申告の関係を教えてください。
A.  年末調整は、給料を貰っている人が、その雇われている会社で一年の税金を調整計算する方法です。例えば給与が年400万円で妻、子供2人(16歳以上)、社会保険が年40万円とします。この時、所得税額は37,000円になります。個別に支払っていた生命保険料が一般10万円、年金型が10万円あったとします。生命保険料控除として5万円づつの控除ができますので、年税額は32,000円となり、5,000円が会社から返ってきます。  一般的な控除はこのように年末調整で処理できますが、できないものもあります。例えば税務当局の書類チェックが必要な医療費控除や住宅ローン控除(二年目以降は年末調整でOK)、他の会社からも給与を得ているケースなどです。その結果、税額が増えるケースも減少するケースもあります。  英語で確定申告をFinal Returnと言いますが、最終的というのが印象的ですね。
税理士 石川肇久プロフィール
1952年生まれ。大阪国税局勤務後、税理士開業。
税務・節制対策などのセミナーも多数開催。
上級ファイナンシャルプランナー。青山ロータリークラブ会長。
石川税務会計事務所
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ803

社労士Q&A

社労士 Q.会社として、業務に必要な資格取得を奨励しています。費用も会社が負担していますが、資格取得後すぐ退職してしまう職員から費用を返還してもらっていますが問題ありますか?
A. 仕事に必要な資格を会社が取得するように命じた場合において、費用を返還させることは法に抵触します。労働契約の不履行(一身上の都合退職など)について違約金や損害賠償の額をあらかじめ定める契約を禁止するものです。社員が違約金を支払わされるのを恐れて、退職の自由を奪うことを防ぐための規定です。
 そうは言っても、資格を取った途端に社員に辞められると釈然としないですね。その場合は「費用は社員の負担で、会社が立て替えている」ことにすればいいのです。一定期間働いたら返さなくていいと社員と契約しておけば単なるお金の貸し借りになり、法に抵触しないことになります。また、取得を強制しないこともポイントです。「強制しないと資格を取らないのでは」と不安に思うところですが、逆に、強制しないと取得しない、仕事に対する消極的姿勢について指導や、改善を行えばいいのです。
釈迦保険労務士 比嘉正人プロフィール
人事評価制度構築コンサルティング業務を中心に
「人事労務管理のポイント」「すぐできる人事評価制度の実践」
「会社を守る就業規則」などのセミナーも数多く行っている。
外間経営労務管理事務所
沖縄県那覇市泊1−1−3

関根由紀江のきっと芽が出る豆知識

33-3 第11回電話応対
 ベテラン社員になっても難しいと言われる電話応対ですが、あなたは如何ですか?声だけが頼りの電話では、ペンとメモ用紙を用意し、復唱(確認)することが大切です。その際、一つ注意するポイントがあります。それは、社名と名前を復唱するときです。
「リレーションシップの○○様でございますね?」と言われる方が多いのですが、さて?どこがおかしいか解りましたか? 「ございますね」は「在る」の丁寧語です。この場合は「○○様でいますね」を尊敬語にするので、「いらっしゃいますね」となります。
 正しい日本語で、そして何より、あなたの心をのせて、お話しください。

揚華の琉中さんぽ 第8回上海蟹の季節

33-4  上海蟹は何月ごろまで食べられますか。
 禁漁期間があることを知っている日本人のこの質問は中国人にとっては愚問だ。そもそも中国人は旬を過ぎた蟹は食べない。だから禁漁期間は、資源保護というよりもおいしくない時期がこの期間という発想だ。  この蟹、中国語では「大閘蟹(ダーザーシェ)」と言い、モクズガニの仲間だ。上海蟹と輸出用の名がついて高級食材の仲間入りをした。
 いまの時期、「秋の味覚・上海蟹!」「いまが旬!上海蟹の季節到来!」などのキャッチコピーが踊るが、あながち大袈裟ではない。古くから「九圓十尖」、つまり旧暦9月はおなかの丸いメス、10月はとがったオスがおいしいと言われる通り、一年のうちでメスは卵巣の成熟する10月、オスは精巣の発達する11月が旬なのだ。
 そして何と言っても蘇州近郊の陽澄湖産の蟹は、蟹味噌が濃厚で身は締まって肉がたくさん詰まっていると評判だ。  「これには訳がある」と蘇州市政府にいる友人が言うには、湖は大昔にできた自然湖で水がきれい、湖底は硬く滑りやすいから蟹たちは毎日踏ん張って暮らしている。つまり筋トレのお陰だそうだ。
ウ ヤンファ
中国沖縄交流史研究者 除葆光の道を歩もう会副理事長
RBCiラジオ「揚華の琉中さんぽ」パーソナリティー毎週日曜日8:30〜9:00
中国と沖縄の文化・ビジネスに関する話題や、
冊封副使「除葆光」の漢詩を紹介するなど幅広く情報発信しています。

「揚華の琉中さんぽ」 http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIOryutyu
「揚華のニイハイおきなわ」http://yanghua.ti-da.net/

中国との交流で生まれたOkichinaコラム -オキチャイナ-11

v11-02-01 豆腐よう〜究極の醗酵豆腐〜
 豆腐ようは、琉球王朝時代から伝わる沖縄の珍味だ。米麹や紅麹を泡盛に漬け込んで作ったコウジ汁に、天日干しして下ごしらえした木綿豆腐を、約半年間ほど漬けて熟成発酵させるのだ。  十八世紀から十九世紀の初めごろ、中国から琉球へ伝わった発酵食品「腐乳」(または乳腐)が豆腐ようのルーツだと言われている。腐乳は、発酵麹やつけ込む際の調味料によっていくつかの種類があるが、家庭では野菜の炒め物や煮込み料理の調味料として用いられたり、粥に入れて食すなど日常的に親しまれている。琉球王朝時代、腐乳の加工工程に泡盛(腐乳は塩水につける)を取り入れ、独自の醗酵・熟成製法が定着し豆腐ようが作られるようになり、ウニやチーズのような独特の食感と芳醇な香りから「東洋のチーズ」とも言われている。沖縄では、泡盛の肴として爪楊枝で少量を味わうのが主流だ。  年末年始は何かとお酒を飲む機会が増えるが、琉中交流の歴史から生まれた豆腐ようを、ちびりちびりとついばむのも味わい深い。

R通信のまる得情報

v11-04-01 筋肉量や体脂肪を測定し個々のコンディションを把握
豊富なプログラムでバランスの良い体づくり
GULFスポーツクラブ

GULFスポーツクラブ牧港
v11-04-02 充実したプログラムメニューと エリア最大級の施設が あなたの健康作りをサポートします。
 仕事の疲れや日々のストレスを、GULF自慢のジャグジープール・お風呂・サウナで解消してみては。
 平日は23時30分まで営業しているので、仕事帰りのサラリーマンでも利用しやすいのが嬉しい。また、筋トレやダイエットをサポートする最新トレーニングマシーンやフィットネスプログラムも充実しており、専門知識を持ったスタッフの指導も受けることができます。

GULFスポーツクラブ豊見城
v11-04-04 2面プールでスイミング プログラムが豊富
 プールが2面ある豊見城は、スイミングプログラムが充実しており、混雑なくゆったりと利用できます。  また、ダンスプログラムにも力を入れており、豊見城の会員メンバーで構成されたダンスチームは、県内のダンス大会やイベントに積極的に参加しています。

GULFスポーツクラブ前田
v11-04-03 元気なスタッフが丁寧にサポート 楽しい仲間と健康作り始めませんか
 フィットネスジムの施設もコンパクトに整っているので、スタッフと会員様がアットホームな環境の中、トレーニングに励むことができます。  スイミングプログラムでは、経験豊富な水泳コーチが揃っています。県内の競技会でトップクラスの選手も多数所属しており、その泳ぎを間近に感じることができるのも前田ならでは。

v11-04-05